Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

デザインチーム

Tips: Webデザインに役立つ「黄金比」と「白銀比」

Webサイトのデザインを考える時に、その"美しさ"も重要な要素になります。今回は、WEBデザインにも使えるものとして、「黄金比」と、日本人に馴染み深いとされている「白銀比」についてご紹介します。

 

黄金比と白銀比、いずれも安定感のある美しい比率、とされています。まずは「黄金比」と「白銀比」について簡単に見てみましょう。

 

■西洋の「黄金比」

1.61 の比率

・西欧を中心に好まれている

 

<例>

・パルテノン神殿正面の縦横の比率

・パリの凱旋(がいせん)門の全体の高さと真ん中の通り抜け部分の高さの比率

・ミロのビーナスの顔の縦横や全長とつま先からへそまでの長さとの比率

 

■日本の「白銀比」

1.41の比率

・日本でより好まれている

 

<例>

・寺社仏閣の敷地の短辺と長辺の比率

・仏像や菩薩(ぼさつ)の顔の縦横の比率

 

(毎日新聞 2010520日「おもしろ数楽」より一部引用)

 

これらでも分かる通り、洋の東西を問わず、古代より多くのアーティストや建築家が、安定したデザインの特性として、こうした比率を活用してきたと考えられています。

 

白銀比には日本の例が挙げられていますが、日本人は黄金比よりも白銀比に近い比率や正方形を好む傾向も、指摘されています。昔から日本人が採用してきた白銀比が様々な日々のシーンで身近に登場している事で、もしかしたら私達日本人の好みが、白銀比よりになっているのかもしれません。

 

ですので、よく知られている黄金比をWEBデザインに取り入れるだけでなく、日本人の好みにより近い白銀比も取り入れてみるのも面白いのではないでしょうか。

 

WEBデザインに黄金比や白銀比を取り入れる場合は、例えば画像の比率や、サイトの幅などで活用できると思います。

 

黄金比や白銀比は計算が煩雑なのですが、数値を記入すると自動で黄金比と白銀比をはかってくれる便利なツールもあります。URLをご紹介しますので、黄金比や白銀比を計算するときに参考にしてはいかがでしょうか。

(田中)

 

<計算ツールなど>

* Webデザイン黄金比計算ツール

http://zapanet.info/blog/item/1298

 

* Webデザイン白銀比計算ツール

http://zapanet.info/blog/item/1300

 

* アプリケーションとして黄金比・白銀比計算ツール「ZAPA GS

http://airappli.com/zapaappli/45.html

 

2010年5月31日 11:48 | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Tips: Webデザインに役立つ「黄金比」と「白銀比」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/296