Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

2008年2月

先日のユーザビリティで被験者が困って情報を探せなかったことをお伝えします。

ユーザが事前に雑誌などのマス広告で情報を得てWebサイトに訪問するユーザと
事前情報がなくWebサイトに訪問するユーザの動きは違います。

当然のことですが、この部分をしっかり理解しておかないとユーザが目的のページに遷移できないのです。

Webサイトで実装すべき2軸・・・

続きを読む
2008年2月29日 19:14 | 詳細ページへ | トラックバック(0)

声が小さい人には、言葉の節々に気をつけ抑揚をつけると直ります。

例えば、
本プロジェクトはLPOの実装により改善されると思います。
本プロジェクトはLPOの実装により改善します。

答えは明白ですよね。


抑揚においても・・・

続きを読む

こんにちは。田邉です。

昨日今日と「声がちいさーい!」と言われました。確かにそうなのです。僕は声が小さいのです。これはどうにかせにゃならん、どげんかせんといかんと思うわけです。

もう少しこの問題を分解してみると、声が小さいことそれ自体が問題なのではなく、結果発生する以下の2点が問題なのだと考えられます・・・

続きを読む
2008年2月29日 17:48 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:WEBカルテ事業部

Web構築において重要なポイントがある。

従来の企業の経済活動を分析する視点として4C分析を実施し、ビジネスモデルを検討することがある。
同じようにWebサイトで考えた場合2B2Cの概念が重要になってくる。

2Bとは?・・・

続きを読む
2008年2月29日 17:46 | 詳細ページへ | トラックバック(0)

プロジェクトを実行する上で、クライアントのみならず協力会社、外部パートナーにプロジェクトを理解させ納得させる必要があるが大抵反発がくる。
ほとんどの場合、誰かは反対しネガティブな発言がでる。

その現場で怯むコンサルタントでは価値が無く、クライアントの上司や外部の人を説得するためにいつも使うパワープレイを紹介します。

よく使うパワープレイ・・・

続きを読む

キックオフのミーティングに注力すべきである。
プロジェクトを円滑に実施するためにクライアントに十分な信用を得る必要があり、キックオフがその重要なポイントである。

キックオフに持参する資料としては・・・

続きを読む

あくまでも一般論になりますが、知っておいて損はないかと思います。

青をキーカラーにした場合
ビジネスに必要な信頼感
広く清潔感を与える
安全・確実な安定感を与える

緑をキーカラーにした場合
協調と信頼感を与える
高貴なナチュラル感を与える
親しみある安心感を与える・・・

続きを読む
2008年2月29日 17:01 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム

マキータです。Flash CS3(ActionScript3.0)では、動画再生のClosedCaption機能としてFLVPlayBackCaptioningコンポーネントが搭載されています。
つまりこれを使えば労せずして字幕機能が可能になるわけですね。
その字幕データというのはXMLデータでもっておきます
記述例は下記の通り。

bodyタグの中に記述しているように、データの表示タイミングを時間で設定できます。

その他に・・・

続きを読む
2008年2月29日 11:49 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:FLASHチーム

eMemoPadというテキストエディタなのですが、
カラムで管理出来るのが使いやすいので最近のお気に入りです。

議事録を普通に取って、アイデアを別カラムにするとか・・・

続きを読む

Dreamweaverの検索・置換はなかなか便利です。
一部ご紹介します。
■「タブで記述したソースのインデントをすべて消したい」場合・・・

続きを読む
2008年2月28日 19:52 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
前へ
1 2