WEBコンサルタント
2B2CというWeb構築手法
従来の企業の経済活動を分析する視点として4C分析を実施し、ビジネスモデルを検討することがある。
同じようにWebサイトで考えた場合2B2Cの概念が重要になってくる。
2Bとは?
- Base:Webサイトの基礎作り
ユーザニーズや企業ニーズから構造を構築し、ユーザビリティを意識した設計をする。 - Branding:成功させるためのブランディングコンテンツ作り
基礎となるサイトのみならず成功するエッセンスを盛り込む必要がある。
- Customer:クライアントの顧客(一般ユーザ)
利用するターゲットユーザを明確にし、ユーザニーズを理解しWebを設計する。 - Company:クライアント企業
クライアントの希望やゴールを見据えてWebを構築する。
上記を表にして盛り込むべきコンテンツを決める。
横マス:Base、Branding
縦マス:Customer、Company
各マスに最も重要なコンセプトや構成要素を決めることで成功するWebサイトができる。
できれば差別的優位性を各マスに入れることでとんがったWebサイトができる。
Wrote;茅野
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2B2CというWeb構築手法
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/11