Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

WEBコンサルタント

Webサイトには2軸の検索軸が必要

先日のユーザビリティで被験者が困って情報を探せなかったことをお伝えします。

ユーザが事前に雑誌などのマス広告で情報を得てWebサイトに訪問するユーザと
事前情報がなくWebサイトに訪問するユーザの動きは違います。

当然のことですが、この部分をしっかり理解しておかないとユーザが目的のページに遷移できないのです。

Webサイトで実装すべき2軸
  • 概要を理解するための検索軸
    保険会社の例:がんに備えた保険、あなたに合った保険とか。
  • 具体的な詳細を理解するための検索軸
    例:キーワード検索、商品名、保険料とか。
特にトップページにおいてコンテクストを考えながらWebサイトを作る必要があります。


Wrote;茅野
2008年2月29日 19:14 | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Webサイトには2軸の検索軸が必要
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13