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WEBカルテ事業部

プロモーション予算のどれくらいをウェブにかける?

こんにちは。カルタ田邉です。

今日某広告代理店の人がクライアントにしていた話で、「プロモーション全体の中でウェブにどれくらいのコストをかけるか?」という話がありました。ウェブに寄せて行こうという中で出たトークですので、まぁセールストークですが、参考までに。

某代理店Hの調査だと、ザックリ言って予算10億円のプロモーションを行った場合は5000万円程度ウェブにかけるのが成果から見てバランスが良いのではないかと考えられているようです。

しかし、逆に1億円のプロモーションだったらどうかというと、広告予算を全部ウェブにかけてしまった方が成果としては上がる、という調査結果もある、と。

ここからは僕の推測ですが、

・でかいプロモーションはマス媒体=TVCMとクロスメディア

やるのであればとことん露出。そしてCMにおける接触数と接触頻度だけではなく、クロスメディアによる「接触メディア数」も重要。また、TVCMだけでなく、ウェブにおけるマスメディア(例えばYahooブラパネなど)からの接触も重要だと考える。

・少なめの予算で一定の成果を出すのであればWebが有効
リーチはあまりないが、ターゲティングが出来るので、効率的に広告投下が出来る(と考える)。


もちろん広告主の業種・ポジションやプロモーションのプランにもよりますし、何を成果とするかは「ザ・あいまい」ですけどね。ま、ネタとして使えるときが有れば使ってください。




2008年4月17日 16:47 | トラックバック(0)
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