Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

ディレクションチーム

革新と根本(本質、性質)

主観的ですが、コンテンツについて述べてみようと思います。
僕は今までコンテンツを作るとなると以下のように考えていました。
・なんか新しくなくてはいけない
・なんか機能をつけなくてはならない
・使いやすくてはならない
・etc

でも、実はこうあるべきではないのだろうか?と改めて思うようになりました。
それは以下です。
・コンテンツの本質を理解しなくてはならない
・コンテンツの目的ってなんだろう?
・使いやすくなくてはならない
これだけで十分だと思っています。

機能やなにか新しいものをと思うこともあるかと思いますが、機能は正直あとからゆっくり付く加えるくらいでもいいのかなとも思います。
コンテンツを作る上で新しい事や楽しい事って、ユーザにとってインパクトがあると思います。
だけども、そもそものコンテンツの使い道、表現の仕方を間違えているとそれはそれているし、意味がない。なので、まずは普通にその本質を表してあげることが一番ベストなのかなと最近思うようになりました。
「何か変えてやろう」とか「新しいなにかを~」とかも大事なのかもしれないですが、人間で例えるとまずはその人らしい魂や存在を形成している骨子が重要だと思います。

コンテンツを取り組む際は新しい何か!ではなく、根本をまずは見直すべきかなと。
以上当たり前の事でした。

Wrote;tatsuzou
2008年5月 7日 10:00 | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 革新と根本(本質、性質)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/32