Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

WEBコンサルタント

次の4つのことをできれば2分以内に話してくれるのが理想

1.アイデアそのもの
2.そのことへの一般の見方
3.それに関する自分自身の独創的な考え方
4.それが起こるきっかけとなる事柄

これは、あるヘッジファンドに来た夏季実習生へのアドバイスである
(引用:ヘッジファンドの帝王 マイケル・スタインハルト)


これは、Webコンサルタントがお客さまの前で実行すべき内容と似通っている。

お客さまの前で広告代理店やWeb制作会社から出てくる言葉と同じ内容を伝えるだけでは十分な価値がない。お客さまにとってもっとも最適で何をチョイスしその理由を応えられないと残念ながらお客さまからの評価は得られない。

例えば、お客さまから
「このCRMツールの導入を検討したいと思おうがどう考える?」
と質問あった場合、最低でも3つの角度から伝えるようにしたい。

・コスト:費用対効果が十分にあるか
・質:運用を考えた上で会社として機能するかどうか
・時間:今が適切なのか

この3つのポイントは当たり前のことだがなかなか現場ではすぐにはでてこない。



Wrote;茅野

2009年6月25日 15:21 | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 次の4つのことをできれば2分以内に話してくれるのが理想
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/97