Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

WEBコンサルタント

例えば、tripadvisor 

いまさら感MAXですが、
やはりWeb業界といえども国内ばかりに視点を置いては
ガラパゴスになる。

いかに海外の市場をとっていける競争力を持つかを本気で考える動きをつけたいと思っています。

例えば、tripadvisor http://www.tripadvisor.jp/

同じように価格コムがマルチ言語化したらどうだろうか。
海外にも同じようなモデルがあるにしろ、多言語化に対応し口コミの精度がよければ。
日本人の口コミ情報が他国の口コミより精度が高ければ。
なんて考えてしまいます。

旅行系で比較をしてみると。
国内においては4travel.jpがリーチという点ではダントツです。
-----------
4travel.jp(価格コムグループ) リーチ:2.4%
rurubu.com リーチ:1.8%
arukikata.co.jp リーチ:1.5%
travel.co.jp リーチ:1.4%
(Nielsen/Netratings 2009年3月調査より抜粋)
-----------

ここで先ほどの「tripadvisor」日本語版ドメインと.comドメインを見てみると。

「tripadvisor」日本語版ドメインだと。まだ4travel.jpが優位!


「tripadvisor」の英語版ドメイン.comで見てみると。

うぅ。開ききってますね。


今の翻訳技術が非常に精度が高くなってきているため
日本のサービスが世界にでる?
というより世界のサービスを普通の日本の家庭で利用する日がもう
目の前なんでしょうね。


Wrote;茅野



2009年7月 9日 12:53 | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 例えば、tripadvisor 
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/102