Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

WEBコンサルタント

100億円企業へのコンサル

昨日、とある鶏卵会社の役員にプレゼン?相談役としていってきました。

表題の通り100億円の売上がある会社ではあるが、
しかし経常利益が通常の企業に比べ少ない。(失礼しました。)
これは業界特有の問題ではあるが予想外の数字でした。

この鶏卵業界の企業にWebのチカラを使って変化をつけられるかどうか?
中間の輸送手段を省いて収益の拡大を?
ユビキタスで冷蔵庫の卵がなくなったら自動的に配達される仕組みとか?
等々考えていったのですが。

当日はざっくばらんにWebサイトの話。Webに対して企業がどのように投資すべきか、B2B・B2Cをどう考えて会社の収益を向上させるのか話しをしてきました。
最初は少し懐疑的でしたが後半では前のめりになって話しに参加いただきました。少しでもお役に立てたのであれば・・・と思っております。


帰り際に卵までもらっちゃいました。
ありがとうございます。

ただ、一番うれしかったのは、
「目からウロコでしたよ!」って言っていただいたのは正直うれしいですね。
この仕事をしていていつも思うのですが、Webのシステムやサイト構築は一時的なもので、アウトプットより人のココロや人の動きを変化させられることが私たちにとっても企業にとっては財産になります。そんな仕事をし続けたいものです。


Wrote;茅野



egg.jpg

2009年7月14日 18:20 | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 100億円企業へのコンサル
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/105