WEBコンサルタント
交渉術というテクニック
を読んだ。
私は生粋の日本人だが、どうやらユダヤがらみが好きなのか縁があるように思える。
中学生のときに初めて読んだ本も藤田田さんの「ユダヤの商法」でした。
ちなみに最近気になり絶版になった本を中古でなんとか買いました。
話しは戻りますが私たちのやっている仕事上でどうしても交渉ごとが発生します。基本お客様のいいなりでプロジェクトを進めてうまくいったことはありません。かといってお客様と対立しながらプロジェクトを進めても決してうまくいかない。
では、どうやってお互い気持ちよく仕事をして成果を出すのか?
良くあるのは、プロジェクトマネジメントとかKPI、KGIの設定とか色々あるが最後には交渉力だと最近しみじみと感じています。
(PMBOKでも最も重要なポイントはコミュニケーションと言ってますからね。)
一つ、本に記載してあった内容を紹介すると
「駆け引きによって価格を下げることが出来た人は、ほしい品ばかりか、交渉に成功したという心地よさまで手に入れることができるのだ」
(引用:3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術)
こうなるようにしっかり準備をし交渉に挑みたいですね。
Wrote;茅野
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 交渉術というテクニック
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/106