WEBコンサルタント
IKEA効果
ノートン氏が行った実験では、
被験者に折り紙を折らせ、
被験者たちは、
それがたとえ、出来栄えが悪かったとしてもです。
マイケル・ノートン氏は、これをIKEA効果(IKEA Effect)と名づけました。
IKEAとは、
自分でつくった書棚や椅子などは出来栄えの良し悪しはともかく、
IKEA効果とは、「
我々クリエイティブホープは、
我々は、
IKEA効果は、生まれていないのでしょうか?
夜遅くまで提案書を作ったサイト。頑張ってデザインしたサイト。
どれも愛着があるサイトばかりです。愛着がないと言えば、
しかし、我々はそれを過大評価をすることはありません。
なぜなら、
1)KPIを定め、定性的な目標ではなく、
2)「レビュー」を行い、他者の目で客観視する。
からです。
1)KPIを定めることは、リニューアルを行う上で、
リニューアルの目的は、デザインや設計を変えることではなく、
デザインやサイト設計が変わっただけで満足するリニューアルでは
2)クリエイティブホープが行う「レビュー」とは、
制作に関わっていないメンバーの意見を取り入れることで、
担当者がリンク切れや誤表記を見つけることで、
自分が時間を掛けてやったことを、
しかし、我々には、「努力したかどうかではなくて、
愛着を持ってサイトを制作することは重要ですが、
そういう時代になっていることを忘れてはいけません。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: IKEA効果
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/108