WEBコンサルタント
Story Sharing (ストーリーシェアリング)のチカラ。
これは、ストーリーテリングの進化系というか本来の意味をうまく表現した言葉である。
(Bizteriaに連載されていた井口先生の言葉を発見したので一部抜粋。)
既にストーリーテリングの手法は様々なところでみる。特に広告表現に関しては
昔からの手法である。
ストーリーテリングとは、断面化された情報を物語風に語ることで、
単なる情報に深みを持たせ伝えることが出来る手法である。
例えば、社長が今期の展望を社員に伝えたいときは
今期の展望を成しえるための努力と成しえたときの結果、目標を達成したときの未来像を
想像できる物語として伝えることで社員への情報深度はぐっと深まるはずだ。
ここで重要なポイントは
冒頭に書いた「ストーリーシェアリング」を意識すること。
語り手と聞き手がストーリーを共有・共感し、共に同じベクトルに向いて
動くことになれば大成功である。
次回はストーリーシェアリングを実践したローレンス・A・ワインバックの逸話をお伝えします。
Wrote;茅野
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: Story Sharing (ストーリーシェアリング)のチカラ。
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/111