Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

WEBコンサルタント

「善」対「善」

企業経営やビジネスをやる上で必ず重要で困難なジャッジメントが必要になるときがある。
それは「善」対「悪」ではなく「善」対「善」のときだ。


多くの経営者やマネージャーが遭遇していそうな問題と本当に思う。

(先週に引き続きCEOアカデミーからの一部抜粋)
----------
マネージャーが会社の人員削減計画を知らされ、辞めてもらう従業員のリストを見せられた。ところが、まだ公表してはならないと口止めされた。その直後に、古参の部下がやってきて、夫婦の夢だったマイホームを買うつもりだと話す。マネージャーはその部下が住宅ローンの返済に苦労するだろうとわかっている。彼は解雇を予定されている従業員の1人だからだ。
さて、この部下が程なく人員削減のうわさを聞きつけ、家を買っても大丈夫だろうかと上司に尋ねたとしよう。もし自分がその上司だったら、なんと答えるだろうか。正しいことをしたい。だが、正しいこととはいったい何か。友人に切実になり、本当のことを話すことだろうか。それとも会社に対して忠実に守秘義務を尊重することだろうか。
----------


いずれも「善」対「善」のジレンマ。
このジレンマを解決する知恵がこの本に書いてある。しびれる~。

ここには記述しませんが、このような倫理的判断は古来からあり、いつも人間が迷っていたことでしょう。その知恵をこのCEOアカデミーという本の最終章にあったのが本としてもパンチが効いている。


さて、本当に自分だったらどうするかな。。。



Wrote;茅野


2009年8月27日 21:55 | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「善」対「善」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/120