Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

デザインチーム

Tips: 大きな写真素材がない!そんな時には。

新たにWebページをデザインする時などで、大きな写真素材が不足している場合のTipsです。

 

日々のデザイン業務で、キービジュアルの作成など、大きな写真素材が必要な場合があると思います。そうした時に

 

・ページの内容に沿った(大きな)写真のカットがない

・大きな写真はあるが、画質がよくない

・解像度の低い素材しかない

 

なんてことが良くあります。

 

この問題の解決法として、「小さい素材を集めて大きい素材を作る」ことがとても有効なことがあります。今日はそれをご紹介します。

 

1:写真素材を集める

小さくても構わないので、写真素材をともかく収集します。たとえば、製品やサービスをPRするページの場合など、テーマに関連したものが含まれた写真を、解像度や大きさを問わず、数多く集めていきます。

(言うまでもありませんが、著作権などに問題がない素材であることが前提です。)

 

2:写真を組み合わせる

構成要素を切り抜いて新たに大きな画像を作っていきます。

たとえば、空や道路、木や人などを「パーツ」として、写真から切り抜き、それを組み合わせて「街」のキービジュアルを作るといったケースです。

たとえば「木」だけを切り抜いてしまうので、テーマから外れたものが映ってしまっている写真からも素材を切り出せます。

 

いかがでしょうか。

多くの写真を切り抜いたり、加工するので、多少手間と集中力は必要ですが、素材がないときの解決策として活用頂ければと思います。

 

筆者も、実際にこれを使ってビジュアルを作成し、ユーザーにとても喜ばれた経験もあるTipsです。(渡辺)

2010年4月 1日 16:22 | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Tips: 大きな写真素材がない!そんな時には。
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/234