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WEBコンサルタント

11/11 「劇団四季idセンター」の新機能実現にクリエイティブホープが参画

劇団四季様のWebサイトリニューアルプロジェクト「劇団四季ウェブプラン2010」において、11月11日に公開となったWeb会員向けの新機能の実現にクリエイティブホープも参画しております。
(以下、報道機関向けのプレスリリース)

■プレスリリース■
(発表先:経済産業記者会)

報道関係者各位

2010年 1111
株式会社 クリエイティブホープ

 

11/11 「劇団四季idセンター」の新機能実現にクリエイティブホープが参画

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Webコンサルティングカンパニーの株式会社クリエイティブホープ(所在地:東京都新宿区、代表取締役 大前 創希)は、1111劇団四季(四季株式会社、所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長 浅利 慶太)が実施する劇団四季Webサイトリニューアル(プロジェクト名:劇団四季ウェブプラン2010)において、Web会員システム劇団四季idセンター新機能"チケット送付システム"および興行界初となる"チケット出品サービス"などの機能強化において、WebコンサルティングおよびWebサイト・Webシステムの構築にて参画いたしました。

また、119日に自由劇場(所在地:東京都港区)に新規導入された、チケットレスシステム「劇団四季スマートチケット」の入場端末(ATM)の制作に際しては、ATM入力画面および入場チケットの券面企画・デザインにて参画いたしました。

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Webコンサルティングカンパニーの株式会社クリエイティブホープ(東京都新宿区・代表取締役 大前創希)は、劇団四季(四季株式会社 、所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長 浅利 慶太)が2009年より進めているWebサイトリニューアルプロジェクト「劇団四季ウェブプラン2010において、WebコンサルティングおよびWebサイト構築の面から参画しています。その中で、劇団四季のWeb会員システム"劇団四季idセンター"は、7月の開設以来およそ2カ月間で約25000人の会員を集めるなど、順調にサービスの浸透が進んでいます。

この中で、1111日には、劇団四季idセンターの新機能として、購入したチケットをWebサイトからデジタルデータとして一緒に観劇する方へ渡すことができる"チケット送付システム"、および、観劇できなくなったチケットを興行主が預かり、再販売マッチングを行う"チケット出品サービス"が公開されました。

クリエイティブホープでは、これら機能の実現に際し、Webサイト側でのシステム構築を行いました。劇団四季のビジネスニーズに対する要件定義を行い、劇団四季の基幹システムとのつなぎこみを含めたWebシステムの設計・構築も担当し、WebコンサルティングとWebサイト構築の面から、プロジェクトの推進に貢献しました。この他にも劇団四季idセンターには様々な機能追加を実施しており、弊社がその実現に参画しています。

また、この他119日には、劇団四季自由劇場(所在地:東京都港区)において、携帯電話のQRコードを利用したチケットレス入場システム「劇団四季スマートチケット」が新規導入されます

"劇団四季スマートチケット"は、本プロジェクトにおいて本年711日より、導入が開始されており、最終的には劇団四季の全専用劇場において、Webサイトでチケットを購入し、携帯電話をかざすだけで入場が可能になります。

この入場に関わる設備構築の中で、弊社では劇場内のチケットレスシステム入場端末(ATM)のユーザーインタフェースなどのフロントエンドシステムの構築・デザインを担当しました。入力がしやすいだけでなく、ミュージカルの魅力を伝えるビジュアルの面にも配慮したシステム構築に寄与しました。また、このほか、チケットレスシステムでの入場後各来場者に発行するチケットの券面のデザインも担当しました。

今回の自由劇場の改修は119日(火)に東京公演が開始される劇団四季の推理サスペンス劇「スルース(探偵)」の開幕に合わせて行われるもので、劇団四季の専用劇場では四季劇場[]に次いで、2番目の導入となります。

2010年から2011年にかけて行われる「劇団四季ウェブプラン2010」では、入場券データの完全電子化を進め、マス媒体からユーザ 一人ひとりに最適な情報を届ける個人向け媒体への進化を図っていきます。弊社では引き続きWebコンサルティングとWebサイトおよび入場端末等の制作・構築の面からプロジェクトの円滑な実施に貢献して参ります。

■株式会社クリエイティブホープについて

クリエイティブホープは、緻密な分析力、事業計画まで踏み込んだ提案力を元に、クライアント利益の最大化に寄与する "Webコンサルティング カンパニー"です。

2002年の設立以来、Web戦略の立案・ブランディングから、アクセス解析に基づく科学的サイト分析、Webサイトの設計・構築・運用に至るまで、ワンストップでサービスを提供し、数々のナショナルブランドや国際的な企業や団体のWebサイトの成功を支えています。

URL: http://www.creativehope.co.jp

■劇団四季(四季株式会社)について

劇団四季は1953年に創立された日本でも最大規模の劇団です。現在9カ所の専用劇場を持ち、年間のステージ数は3,000回を超える規模を誇ります。

ブロードウェイミュージカルなど数多くのロングラン公演を成功させ、演劇界に新たな潮流を生み出し続けています。

URLhttp://www.shiki.jp/

<補足資料>

1111日に導入される劇団四季Webサイト(劇団四季idセンター)の新機能

■チケット送付システム

Webサイトからまとめて購入したチケットを、一緒に観劇する方へ"ケータイQRチケット"として送付するサービスです。これにより、お客様同士で事前に紙のチケットをやり取りする必要がなくなります。クリエイティブホープでは、Webサイトおよびフロントエンドシステム、および基幹システムとの連携部分に関する要件定義・設計・構築を担当しました。

■チケット出品サービス(興行界初)

チケットを予約していたが、観劇できなくなったお客様と、特定の日に観劇したいがもう席がない、というお客様を劇団四季自らがマッチングさせるサービス。出品した座席を劇団四季がいったん預かり再販売を行い、再販売が成立した場合、購入金額分を「劇団四季ギフトカード」にチャージする仕組み。クリエイティブホープでは、Webサイトおよびフロントエンドシステム、および基幹システムとの連携部分に関する要件定義・設計・構築を担当しました。

(※当面は劇団四季idセンターに登録した「四季の会」会員のみを対象としたサービスとなります)

■その他の機能強化

上記の機能追加のほか、劇団四季idセンターの会員ページについて、下記のような機能強化を行っています。

・フレンドリスト(チケット送付システム関連機能)
チケットを送付する方を"劇団四季idセンター"へ招待し、登録していただく仕組みです。
id
センターから招待メールがそれぞれの方へ届き、劇団四季Webサイトからユーザ登録します。
チケットを送付するユーザへは、登録が電子メールで通知されるほか、登録状況をidセンターWebサイト上の"お知らせBOX"でいつでも確認可能です。

・お知らせBOX

各会員に対する個別の情報を表示する機能です。フレンドリストの登録終了通知のほか、出品サービスの再販売結果についての通知など、劇団四季からの各種通知情報が送信されます。

・チケット関連メニュー

劇団四季Webサイト以外(チケットセンター等)で購入した観劇前のチケットを、劇団四季idセンターに登録できる仕組みです。登録することで、チケット送付システムやチケット出品システムなど、劇団四季idセンターの機能の使用が可能になります。

・会員情報の機能強化

会員向けのアイコン機能の提供を開始し、ユーザは複数の画像から選択できる形になりました。

有料会員制度「四季の会」の会員は、四季の会の登録情報についても劇団四季idセンターのアカウントから変更可能になりました。

このほか、7月の劇団四季idセンター公開以来、Web会員向けのコンテンツ配信も強化しています。エリアターゲティングシステムの対応も強化し、劇団四季idセンターのユーザに対しては、登録されている住所に応じて最適な地域の演目をWebサイト上に表示される仕組みを構築し、劇場への来場を訴求していきます。

また、Web会員に限定した動画コンテンツも既に配信を開始しており、今後さらに個々のお客様向けのコンテンツ配信を強化していく計画です。

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◆お問合せ先・取材等のお申込みはこちらまで。
株式会社クリエイティブホープ
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-45 KDX西新宿ビル4F
TEL 03-5925-2981  FAX 03-5925-2983
URL: http://www.creativehope.co.jp E-mail: info@creativehope.co.jp
担当:広報室 鈴木


2010年11月11日 14:00 | トラックバック(0)

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