Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

FLASHチーム

カスタムイーズイン・イーズアウト機能

マキータです。
Flashの、わりと知られてない(知ってるけどつかってない?)機能として「カスタムイージング」があります。

イージングとはアニメーションの加速や減速を表し、モーションの度合いを直感的に表現できる機能です。
加速減速により効果を出してリアルに近い動きにすることが可能になります。


Flashにはイージングを設定できる2つの方法があります。
今回はモーショントゥイーンの速度をより正確に制御する「カスタムイーズイン・イーズアウト」を紹介します。

まずはモーショントゥイーンを作成します。

Flash_080303_01.jpg

次にモーションのフレームをクリックし、プロパティの「編集」ボタンをクリックして「カスタムイーズイン・イーズアウト」ダイアログボックスを表示します。

 

Flash_080303_02.jpg

 

ダイアログを開くとグラフが描かれたものがでてきます。
これはトゥイーンの変化の割合を縦軸、フレームを横軸で表し、時間経過によるモーションの変化をグラフで表しています。


実際に変えてみましょう。


Flash_080303_03.jpg

通常この状態では、変化はありません。


 

Flash_080303_04.jpg

垂直に行くほどトゥイーンの度合いが多く、瞬間的な変化が起こります。

 

 

Flash_080303_05.jpg

水平に行くほど、モーションが少なく安定した動きになります。

 

 

 

上記で設定したものが以下のものになります。
実際に試してみてください。

2008年3月 3日 20:40 | トラックバック(0)
カテゴリ:FLASHチーム

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カスタムイーズイン・イーズアウト機能
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/15