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Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

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FLASHチーム

こんにちは、マキタです。

Flashの3DではPapervision3Dが広まっている中、ちょっと趣向を変えてFIVe3Dを
触ってみました。

FIVe3Dは2Dグラフィックの感覚で扱えるActionScriptのライブラリ集です。
drawRectで描いたグラフィックに対して・・・

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2008年10月 3日 20:01 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:FLASHチーム

皆さんこんにちは、Flash事業部です。

 

Flash ActionScriptでインターフェイスというとユーザインターフェイスの方を想像しがちですが、ここではクラスの方のインターフェイスについて述べていきたいと思います。

 

まずインターフェイスとは二つのものの間に立って、情報のやり取りを仲介するもののことを表します。

これをActionScriptに置き換えると、クラス定義のルール上でクラスが必ず実装するメソッドを指定したものになります。

そこに含まれる情報は・・・

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2008年6月 5日 19:41 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
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マキータです。
FlashもActionScript3.0が出てきて、そろそろ本も出始めてきていますね。

いまさらですがActionScript3.0について書いてみます。

2.0と3.0、何が違うのかといえば、結構別物なんですが、例えばボタンが押されたらメッセージを出すという処理を作るとします。
これを2.0版では・・・

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2008年4月17日 11:22 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
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マキータです。
ご存知の方も多いと思いますが、洋書の『Flash Math Creativity』が面白い。

実際にはActionScriptでアニメーションを作っちゃおうという内容です。
ActionScript的にはそれほど長いコーディングをするわけではなく、1画面分程度で作れちゃいます。
幾何学模様のアニメーションや3Dに仕上げたものであるとか、出来上がりも面白く、トラジションとしてもデザインと組み合わせても、オーサリングだけではなくオリジナリティとして非常に・・・

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2008年4月14日 10:16 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
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マキータです。
ActionScriptのコーディングだけでなく、すべてのコーディングにおいてよく聞くのが「オブジェクト指向」です。
ではそのオブジェクト指向とはなんだろう???と思う方も少なくはないのではないでしょうか。

オブジェクトというのは「もの」等を表します。
簡単に言えば「もの指向」ですね。
とはいえ、「もの指向」と言われても・・・・・・と困ってしまいます。
ではオブジェクト指向前と後での作りを考えてみましょう。


オブジェクト指向前でのFlashの作成では・・・

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2008年3月19日 15:13 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
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マキータです。
すでにメジャーになっていますが、Flashの作成においてXMLを使用するということは非常に基本かつ重要な技術です。

例えば・・・
・更新性のある情報を公開する
・Flashを使える人、環境がない場合の情報の更新
・Flashインターフェースでは同じだが、情報が違うものを公開する

などなど、こんなときに活躍してくれます。

極端な話、Flashが一つあれば・・・

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2008年3月17日 10:47 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
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マキータです。
イースターエッグをご存知でしょうか?

イースターエッグというのは、開発者が隠しコマンドなどによってちょっとした
コンテンツを見せる遊び心があるものです。
復活祭をなぞらえてこの名前を引用してきたようです。

たとえばどんなものがあるでしょうか。
有名どころだと・・・

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2008年3月 7日 12:33 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
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マキータです。
Flashの、わりと知られてない(知ってるけどつかってない?)機能として「カスタムイージング」があります。

イージングとはアニメーションの加速や減速を表し、モーションの度合いを直感的に表現できる機能です。
加速減速により効果を出してリアルに近い動きにすることが可能になります。


Flashにはイージングを設定できる2つの方法があります。
今回はモーショントゥイーンの速度をより正確に・・・

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2008年3月 3日 20:40 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
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マキータです。Flash CS3(ActionScript3.0)では、動画再生のClosedCaption機能としてFLVPlayBackCaptioningコンポーネントが搭載されています。
つまりこれを使えば労せずして字幕機能が可能になるわけですね。
その字幕データというのはXMLデータでもっておきます
記述例は下記の通り。

bodyタグの中に記述しているように、データの表示タイミングを時間で設定できます。

その他に・・・

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2008年2月29日 11:49 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
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