Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

デザインチーム

Webサイトのデザインを考える時に、その"美しさ"も重要な要素になります。今回は、WEBデザインにも使えるものとして、「黄金比」と、日本人に馴染み深いとされている「白銀比」についてご紹介します。
続きを読む
2010年5月31日 11:48 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム
今回は、Webサイト構築時のデザイン共通化の効用をご紹介します。
続きを読む
2010年5月 7日 21:53 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム

新たにWebページをデザインする時などで、大きな写真素材が不足している場合のTipsです。

続きを読む
2010年4月 1日 16:22 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム

Web Safe colorは216色の中から選択するので当然色の選択肢が少なくなります。
ただしユーザーの閲覧環境に左右されることが、劇的に少なくなります。

誰に対しても同じ情報を表示するという意味では・・・

続きを読む
2008年3月27日 12:27 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム

正式名称かどうかは知りませんが、びっくり水という技法についての解説です。
ベースとなる色と全く異なる色を少しだけ差すと、全体の印象を締めることが可能です。

例えばオレンジと白でデザインを構成する場合・・・

続きを読む
2008年3月25日 12:48 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム

デザインは結局のところ、見た目(キレイに作ること)が非常に重要です。
ただしLP等に関しては、見た目を度外視してでも、(ダサくても)
訴求内容をしっかり伝えることが、効果に直結します。

過去に下記内容を踏まえて作ると、前月のLPと比較して10倍の効果になったことがあります。

訴求内容をしっかり伝える
→場合によってはフォントサイズが50pt超えてもOK。

訴求内容>キャンペーン名
→ユーザーには・・・

続きを読む
2008年3月 3日 18:16 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム

あくまでも一般論になりますが、知っておいて損はないかと思います。

青をキーカラーにした場合
ビジネスに必要な信頼感
広く清潔感を与える
安全・確実な安定感を与える

緑をキーカラーにした場合
協調と信頼感を与える
高貴なナチュラル感を与える
親しみある安心感を与える・・・

続きを読む
2008年2月29日 17:01 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム