Profile
Takafumi Harada 原田 学史 あえて言おう!!

【執筆中】
・翔泳社 MarkeZineにて「Web心理マーケティング」テーマを連載
・MdN社 Webstrategyにて「成果の上がるWeb戦略・戦術」テーマ等

株式会社クリエイティブホープ 取締役CMO Webコンサルタント
中央大学卒業 企業コンサルテーションにおいて、BtoBからBtoCまでWeb内外の事業を幅広く手がけ、新規事業育成・商品開発など消費者インサイトを意識したビジネス戦略を仕掛ける。

Category

つれづれなるままに

「ベイトソンのゆでガエル実験」というものをご存じだろうか。実験といっても、実際のところは「たとえ話」的な教訓として扱われるものである。 さて、このカエル実験だがどういうものかといえば1.2匹のカエルを用意する2.2つの鍋を用意する3.Aの鍋には煮立った熱湯が入っている4.Bの鍋には常温の水が入ってい

ソーシャルレンディングという言葉をご存じだろうか? ソーシャルレンディングとはP2P金融ともいわれており、ソーシャル・ネットワーキング・サービスを通じて「お金を借りたい人」と「貸したい人」をネット上で結び付ける仲介サービスだ。 2005年頃から、ソーシャルレンディングは姿を現し、イギリスのZopaや

今更ながらではあるが、コンビニなどで「うまい棒」を見ると、よく10円で商売が成り立つな、と正直思ってしまう。「うまい棒」を販売している企業は「株式会社やおきん」という。現在でもサラミ味・チーズ味・コーンポタージュ味など多彩な商品展開を続けている。 「うまい棒」は、1979年から販売を開始し、現在では

BACK
1 2