2008年2月
先日のユーザビリティで被験者が困って情報を探せなかったことをお伝えします。
ユーザが事前に雑誌などのマス広告で情報を得てWebサイトに訪問するユーザと
事前情報がなくWebサイトに訪問するユーザの動きは違います。
当然のことですが、この部分をしっかり理解しておかないとユーザが目的のページに遷移できないのです。
Webサイトで実装すべき2軸・・・
声が小さい人には、言葉の節々に気をつけ抑揚をつけると直ります。
例えば、
本プロジェクトはLPOの実装により改善されると思います。
本プロジェクトはLPOの実装により改善します。
答えは明白ですよね。
抑揚においても・・・
Web構築において重要なポイントがある。
従来の企業の経済活動を分析する視点として4C分析を実施し、ビジネスモデルを検討することがある。
同じようにWebサイトで考えた場合2B2Cの概念が重要になってくる。
2Bとは?・・・
プロジェクトを実行する上で、クライアントのみならず協力会社、外部パートナーにプロジェクトを理解させ納得させる必要があるが大抵反発がくる。
ほとんどの場合、誰かは反対しネガティブな発言がでる。
その現場で怯むコンサルタントでは価値が無く、クライアントの上司や外部の人を説得するためにいつも使うパワープレイを紹介します。
よく使うパワープレイ・・・
キックオフのミーティングに注力すべきである。
プロジェクトを円滑に実施するためにクライアントに十分な信用を得る必要があり、キックオフがその重要なポイントである。
キックオフに持参する資料としては・・・