Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

WEBコンサルタント

某氏の出版記念パーティーに参加してきました。
事業計画の作り方というビジネス書ですが、一部私の新規事業プランも出ています。

続きを読む
2009年10月30日 12:03 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
今週お会いさせていただいた某Cプロモーション会社とお話しさせていただきました。
昨今のマスメディアからWebへのシフト化に遅れが生じ、担当者が孤軍奮闘している状況でした。

ただ、某C社にとって活路を見出せるポイントがいくつかあります。


続きを読む
2009年10月28日 21:00 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
企業経営やビジネスをやる上で必ず重要で困難なジャッジメントが必要になるときがある。
それは「善」対「悪」ではなく「善」対「善」のときだ。


続きを読む
2009年8月27日 21:55 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
前回はストーリーシェアリングについて記載しましたが、今回はそれを実践した
ローレンス・A・ワインバック(元ユニシス会長兼CEO)の逸話について記載します。

ワインバック氏が外部からユニシスのCEOに着任した初日に言ったことから始まりました。
その中の一言に「重要なのはたった3つ。顧客、社員、評判だ」。



続きを読む
2009年8月17日 19:20 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
「ストーリーシェアリング」(Storysharing=ストーリーを共有する)
これは、ストーリーテリングの進化系というか本来の意味をうまく表現した言葉である。



続きを読む
2009年8月11日 16:30 | 詳細ページへ | トラックバック(0)

ハーバード・ビジネススクール助教授のマイケル・ノートン氏は、「手間をかけることで愛着が強まること」実験により証明しました。 ノートン氏が行った実験では、 被験者に折り紙を折らせ、他の被験者の作品と並べて入札させたところ、 被験者たちは、必ずと言っていいほど自分の作品に高い値段をつけました。 それがた

続きを読む
2009年8月 5日 15:00 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
ROMAに行くことがあり、向こうの会社をおじゃましたました。
オフィスもかっこいいですね~~。



続きを読む
2009年7月29日 14:50 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術
を読んだ。



続きを読む
2009年7月22日 10:00 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
昨日、とある鶏卵会社の役員にプレゼン?相談役としていってきました。

表題の通り100億円の売上がある会社ではあるが、
しかし経常利益が通常の企業に比べ少ない。(失礼しました。)
これは業界特有の問題ではあるが予想外の数字でした。





続きを読む
2009年7月14日 18:20 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
いまさら感MAXですが、
やはりWeb業界といえども国内ばかりに視点を置いては
ガラパゴスになる。

いかに海外の市場をとっていける競争力を持つかを本気で考える動きをつけたいと思っています。

例えば、tripadvisor http://www.tripadvisor.jp/
続きを読む
2009年7月 9日 12:53 | 詳細ページへ | トラックバック(0)