記事一覧
今回は昨年大ヒットした書籍「FREE」について、Webを中心として振り返ってみたいと思います。
事業計画の作り方というビジネス書ですが、一部私の新規事業プランも出ています。
昨今のマスメディアからWebへのシフト化に遅れが生じ、担当者が孤軍奮闘している状況でした。
ただ、某C社にとって活路を見出せるポイントがいくつかあります。
それは「善」対「悪」ではなく「善」対「善」のときだ。
ローレンス・A・ワインバック(元ユニシス会長兼CEO)の逸話について記載します。
ワインバック氏が外部からユニシスのCEOに着任した初日に言ったことから始まりました。
その中の一言に「重要なのはたった3つ。顧客、社員、評判だ」。
これは、ストーリーテリングの進化系というか本来の意味をうまく表現した言葉である。