Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

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Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

記事一覧

こんにちは。カルタ田邉です。

今日某広告代理店の人がクライアントにしていた話で、「プロモーション全体の中でウェブにどれくらいのコストをかけるか?」という話がありました。ウェブに寄せて行こうという中で出たトークですので、まぁセールストークですが、参考までに。

某代理店Hの調査だと、ザックリ言って予算10億円のプロモーションを行った場合は5000万円程度ウェブにかけるのが成果から見てバランスが良いのではないかと考えられているようです。

しかし、逆に1億円のプロモーションだったらどうかというと、広告予算を全部ウェブにかけてしまった方が成果としては上がる・・・

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2008年4月17日 16:47 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:WEBカルテ事業部

マキータです。
FlashもActionScript3.0が出てきて、そろそろ本も出始めてきていますね。

いまさらですがActionScript3.0について書いてみます。

2.0と3.0、何が違うのかといえば、結構別物なんですが、例えばボタンが押されたらメッセージを出すという処理を作るとします。
これを2.0版では・・・

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2008年4月17日 11:22 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:FLASHチーム

マキータです。
ご存知の方も多いと思いますが、洋書の『Flash Math Creativity』が面白い。

実際にはActionScriptでアニメーションを作っちゃおうという内容です。
ActionScript的にはそれほど長いコーディングをするわけではなく、1画面分程度で作れちゃいます。
幾何学模様のアニメーションや3Dに仕上げたものであるとか、出来上がりも面白く、トラジションとしてもデザインと組み合わせても、オーサリングだけではなくオリジナリティとして非常に・・・

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2008年4月14日 10:16 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:FLASHチーム

おはようございます。
今日は朝ご飯の重要性について述べてみます。
というか、記事をひっぱっただけですが。

僕は朝ご飯を抜かすタイプでしたが、ある日を境に生活習慣にルールを作ろうと思い、その中の1つに朝ご飯という項目を取り入れました。
普通の人なら当たり前じゃん!って思うことを自分は省いていたので、「普通に戻す」という言葉の方が正しいですね。

さて、朝ご飯がいったいどんなところで効果的なのか・・・

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Web Safe colorは216色の中から選択するので当然色の選択肢が少なくなります。
ただしユーザーの閲覧環境に左右されることが、劇的に少なくなります。

誰に対しても同じ情報を表示するという意味では・・・

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2008年3月27日 12:27 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム

正式名称かどうかは知りませんが、びっくり水という技法についての解説です。
ベースとなる色と全く異なる色を少しだけ差すと、全体の印象を締めることが可能です。

例えばオレンジと白でデザインを構成する場合・・・

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2008年3月25日 12:48 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:デザインチーム

スニペットとは、再利用するソースを保存しておき、すぐに使用出来るようにする機能です。
過去に作成したページなどに含まれるソースをコピー&ペーストで記述していた作業が軽減されます。

また、このスニペットはチームでの共有が可能です。

作成されたスニペットは、
各コンピュータのDreamweaverの「Application Data」フォルダに保存されます。

(例)私の環境(WinXP、DW8)だと・・・

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2008年3月21日 18:53 | 詳細ページへ | トラックバック(0)

マキータです。
ActionScriptのコーディングだけでなく、すべてのコーディングにおいてよく聞くのが「オブジェクト指向」です。
ではそのオブジェクト指向とはなんだろう???と思う方も少なくはないのではないでしょうか。

オブジェクトというのは「もの」等を表します。
簡単に言えば「もの指向」ですね。
とはいえ、「もの指向」と言われても・・・・・・と困ってしまいます。
ではオブジェクト指向前と後での作りを考えてみましょう。


オブジェクト指向前でのFlashの作成では・・・

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2008年3月19日 15:13 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:FLASHチーム

マキータです。
すでにメジャーになっていますが、Flashの作成においてXMLを使用するということは非常に基本かつ重要な技術です。

例えば・・・
・更新性のある情報を公開する
・Flashを使える人、環境がない場合の情報の更新
・Flashインターフェースでは同じだが、情報が違うものを公開する

などなど、こんなときに活躍してくれます。

極端な話、Flashが一つあれば・・・

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2008年3月17日 10:47 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:FLASHチーム

アフィリエイトその2

前回、アフィリエイト広告は最悪の広告手法になりうると記載しましたが
何故か?といえば、「不正が多発する広告」だからである
そして、不正だけでなく申し込みをしたユーザーのモチベートが極めて低い場合も多々あるのである

もっともアフィリエイト業界事態現時点ではかなり闇の部分もある
まっとうな会社はまっとうなので、勘違いされませんよう・・・

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2008年3月10日 19:25 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:事業開発部