Web Issue(ウェブ イシュー)は、クリエイティブホープの社員が日々の業務で感じた事や培った技術、Web構築のノウハウなどを発信するBlog(ブログ)です。

ページ内を移動するためのリンクです。

Web Issue クリエイティブホープの社員ブログ

Web Issue(ウェブ イシュー)はクリエイティブホープの社員が「Webのプロ」としての視点で語るブログです。Webに関する知識や技術など実務に役立つノウハウから、日々感じている素朴な疑問まで、様々な情報を発信していきます。

記事一覧

ハーバード・ビジネススクール助教授のマイケル・ノートン氏は、「手間をかけることで愛着が強まること」実験により証明しました。 ノートン氏が行った実験では、 被験者に折り紙を折らせ、他の被験者の作品と並べて入札させたところ、 被験者たちは、必ずと言っていいほど自分の作品に高い値段をつけました。 それがた

続きを読む
2009年8月 5日 15:00 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
ROMAに行くことがあり、向こうの会社をおじゃましたました。
オフィスもかっこいいですね~~。



続きを読む
2009年7月29日 14:50 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術
を読んだ。



続きを読む
2009年7月22日 10:00 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
昨日、とある鶏卵会社の役員にプレゼン?相談役としていってきました。

表題の通り100億円の売上がある会社ではあるが、
しかし経常利益が通常の企業に比べ少ない。(失礼しました。)
これは業界特有の問題ではあるが予想外の数字でした。





続きを読む
2009年7月14日 18:20 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
いまさら感MAXですが、
やはりWeb業界といえども国内ばかりに視点を置いては
ガラパゴスになる。

いかに海外の市場をとっていける競争力を持つかを本気で考える動きをつけたいと思っています。

例えば、tripadvisor http://www.tripadvisor.jp/
続きを読む
2009年7月 9日 12:53 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
株式会社エムアウトさん主催の新規事業・社内ベンチャー育成セミナーで公演してきました。
私は、そこで新規ビジネスプランの発表でした。


続きを読む
2009年7月 2日 16:51 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
1.アイデアそのもの
2.そのことへの一般の見方
3.それに関する自分自身の独創的な考え方
4.それが起こるきっかけとなる事柄

これは、あるヘッジファンドに来た夏季実習生へのアドバイスである
(引用:ヘッジファンドの帝王 マイケル・スタインハルト)



続きを読む
2009年6月25日 15:21 | 詳細ページへ | トラックバック(0)

株式会社クリエイティブホープでは今年もWeb2.0マーケティングフェアへ出展いたしました。

本記事ではその活動内容を報告させていただきます。
2009年5月13日~15日の3日間、東京ビックサイトで「第3回Web2.0マーケティングフェア」が開催されました。

Web2.0マーケティングフェアとは・・・

続きを読む
2009年5月28日 14:36 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:事業開発部
こんにちわ。 代表の大前創希です。
本日の話題はコチラ。

https://cu.yahoo.co.jp/

Yahoo! がβ版で立ち上げた ビジネスSNS 【 CU 】。
友人から誘われたので、早速入ってみました。


システム自体は、OpenPNE をカスタマイズして使っているような
話もチラホラ聞いていますが、YahooIDを使った所や、Yahooが持つ
そのほかのビジネスとの繋がりを考えた場合、多少は期待が持てる
サービスではないかと考えております。


続きを読む
2008年11月 5日 19:00 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
こんにちは、マキタです。

Flashの3DではPapervision3Dが広まっている中、ちょっと趣向を変えてFIVe3Dを
触ってみました。

FIVe3Dは2Dグラフィックの感覚で扱えるActionScriptのライブラリ集です。
drawRectで描いたグラフィックに対して・・・

続きを読む
2008年10月 3日 20:01 | 詳細ページへ | トラックバック(0)
カテゴリ:FLASHチーム