Webコンサルタントの大前創希が緩やかに進行するブログβ版

昨日のつぶやき一覧 2010-02-05

世界一周してきたから写真うpする http://bit.ly/8YSQua 凄いボリューム。良い写真も多いのだけど、今見れないから後で消化。
posted at 00:22:41

@junpower むん? 何の話題の件?? (^^;
posted at 00:31:47

@junpower ああ、面接ブッチーーの件か。納得(笑)
posted at 00:32:23

asahi.com(朝日新聞社):「まともな政策でも選挙勝てない」 仙谷刷新相、本音? - 政治 http://bit.ly/d0R0tN 丸山氏が暗に自民党が「耳当たりの良い事を言う政党」と言っていると読むのがミソ。政権を取るコツとしているあたり国民を小馬鹿にしているとも。
posted at 00:40:51

良質な内容だけどてんこ盛りw 後読みで。 RT @jzbar33: 後読みで。RT @toru_saito Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較 http://bit.ly/cVnLu6
posted at 00:48:31

安いけど重いブロードバンドなんてイラネ。沢山の人が契約する=ベストエフォートの"ベスト"低下を招く。 RT @pigeon6: ADSL 月額実質28円とか、行くところまで行っちゃった感があるな。1年で契約終了できるってことはないだろうが http://bit.ly/bdIbGI
posted at 07:37:50

ニコ動 定規で超絶演奏 (http://tinyurl.com/y8ev3yf)
posted at 08:19:45

「Twitterで裁判の話はダメ」――米国で陪審員向けガイドライン提案 - ITmedia News http://bit.ly/c1jj42 注目を集める快感から犯罪だと認識してても、やっちゃう人がでる事は間違いないでしょうね。技術革新には新たな倫理観も必要だという話かと。
posted at 08:33:09

4人に1人が SNS やブログで、自身が行った悪事を公開――ニコ割アンケート - japan.internet.com Webマーケティング http://bit.ly/cYbctm 何はさておき「約200秒間で7万1,274件の回答」が注目ポイント。
posted at 08:37:59

THE SECOND TIMES : イスラム教徒向けSNS「Muxlim」、フィンランドの「2009年国際賞」に選出 http://bit.ly/bbrGni そんなSNSがあるとは知らなかった。
posted at 08:40:17

@jzbar33 検討してみましょう〜
posted at 08:47:02

勧善懲悪。善はメディアで悪は朝青龍。メディアが自分を批判することは期待できない。 RT @HikaruIjuin: なんかテレビは一斉に「トドメを刺したのは俺じゃない!」って感じのスタンス。「さらばやんちゃ横綱」だって。
posted at 09:23:56

そのスタンスに敬意を表します。 RT @takamartie: @junpower @enzosan 逆もまたしかり。広報活動の意味もかなりあると思います。 →面接
posted at 09:24:14

WebサイトのRFP(提案依頼書)作成時に必要な要素リスト - http://bit.ly/cAWLy3
posted at 09:50:34

私が思うに民衆の総意的に振る舞ってしまう事に違和感があります。 RT @hyroki1980: @enzosan 前職はテレビ局でエンジニアしてましたが、そんな私でも、これ、ダメだよな。なんてしょっちゅう思ってましたよ。それもあってキャリアチェンジしたり。
posted at 09:56:50

"デザイン" も企画の一部と言えるので、明確に定義されていれば良いと思うんです。 RT @moto1970: デザインコンペと企画コンペを混同するのもやめて欲しいかも。RT @knnkanda: RT @enzosan: http://bit.ly/cAWLy3
posted at 10:06:36

kaoiro | gung http://bit.ly/9rbSsz ちょっと欲しい。
posted at 10:21:02

スティーブ・ウォズニアック氏のプリウス、暴走する - スラッシュドット・ジャパン http://bit.ly/bpdutO 一時期 Dellの悪行が目立ち始めた際と酷似している気がして成りません。TOYOTAはTwitterで評判を収集するべきですよ。絶対!
posted at 10:36:14

悪行 > 悪評 です! キータッチを一部間違えただけで㌧でもないことに。 RT @enzosan: http://bit.ly/bpdutO 一時期 Dellの悪行が目立ち始めた際と酷似している気がして成りません。TOYOTAはTwitterで評判を収集するべきですよ。絶対!
posted at 10:38:18

@takamartie 開発環境に差が出たことに、Appleとし苦々しい思いをしてたとしても・・そういう対応は子供っぽいよなぁ。憶測に憶測の仮説だけどw
posted at 10:45:33

レノボ、第3四半期決算を発表--大幅な増収増益に:ニュース - CNET Japan http://bit.ly/bwjM2Q 中国という市場の凄さを物語るに十分なニュース。
posted at 10:55:58

enzosan on USTREAM: . Blog http://bit.ly/cVWsD6 実験します〜
posted at 12:58:20

すみません・・・ 社内でセミナーにむけた実験でした。エロ御免ですw (#enzoStream live at http://ustre.am/9x9h)
posted at 13:02:58

@mojosgy まさか即見られてしまうとは・・・失礼しました(>< 今度はもちょっと面白いモノやってみます!
posted at 13:06:25

実写アリ。 非常に支援したい。いやむしろ支援されたい。。 RT @taguchi: Wii Fitで50kg痩せた女性・・・すごいな。 http://bit.ly/aAJ7AE
posted at 13:25:44

http://twitpic.com/11fwl6 - 弥生亭は、ごはんさえもう少し美味しく炊いてくれたら、もっと利用するのに。 #TiltShiftGen
posted at 13:31:35

この情報をつぶさに記録して後世の指標とするのが我らが務め・・RT @abfly: だからこれじゃスパムだろって何度言えば RT @magjunky @2kq @ghiraiwaghiraiw @kuroneko3: UCCダメだこれ http://bit.ly/cIqmVb
posted at 13:45:44

UCC Twitter スパム疑惑のハッシュ → http://bit.ly/cvYhnr
posted at 14:07:18

スターバックスのFlickr炎上事件から学ぶこと http://j.mp/c6NI1H ものすごい価値のある示唆をしている。 参考にしたい。
posted at 14:11:36

決算発表の舞台裏では2分でUstreamスタジオ設立が決まっていました http://j.mp/aHtpgq これは面白すぎる。もはやネタとしか思えない現象!でもきっと実現する。
posted at 14:13:41

価格.com - 価格.comプロダクトアワード2009 http://bit.ly/dyJhzL 「ユーザーからの支持で選びました。」 このアワードでパソコン本体プロダクト大賞はなんと"iMac" !!
posted at 14:43:20

そして炎上はTwitter上で飛び火して燃え広がり、多くの消費者の知ることとなる。小さな問題という認識を読み間違えると、恐ろしい結果を招くことに。。。。
posted at 14:57:46

炎上は、燃え広がりながら問題の本質が変化していっている事を認識する必要がある。
posted at 14:58:38

火がくすぶりだした当初は『当事者間の問題』だった事が、それを見ていた第3者が『問題の認識を公言』したことにより当事者間から切り離された"ひとり歩き"を自然に始める。
posted at 15:00:10

問題は一人歩きし始めると「問題であったかどうか?」という当事者間の議論とは関係なく "問題があった" という認識で伝達され、その問題が第三者にとって"問題と思える" という曖昧ではあるがそう思える状態なら燃え広がっていく。
posted at 15:02:35

実際にはどうであったか? などという事は広がり始めたら重要な課題ではない。 "問題がある" と見える発言や手法があったとして対処し、問題を中心とした第3者までがある程度冷静さを取り戻すまでは企業が何らかの対応をせざるを得ない。それが炎上の恐ろしさ。
posted at 15:05:36

現代社会において、もっともしては行けないこと。それは "すでに公開された(されてしまった)情報に対して無駄に取り繕う" 事であって、事象に対して不誠実な対応を取ること。消すと「証拠隠滅」としか言われるうえにキャプチャを残している人が必ず出てくる。
posted at 15:11:20

小学館 x エニグモ サンクチュアリプロジェクト http://bit.ly/as5RLz 私も影響を受けた経営者のひとり。 大好き過ぎて年何回読んでいるか判らない始末。
posted at 15:15:07

マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十四回「1/5の確率で、精神疾患? http://bit.ly/cYpaNd 必要性は認めている。個人的には武道を嗜めと言いたい。小学校から大学まで武道をやった自分としてはそう思う事が多々ある。
posted at 15:31:08

ハードな立て付けがあったご様子で。 RT @jzbar33: あーランチ食えねー。クライアントを叱るのは控えます
posted at 15:31:43

2009年世界でツイッターはどのように広がったか? http://j.mp/bE4D3g 衣袋さんの世界的Twitter情勢に関するレポート。知って全く損無し。
posted at 15:37:02

Youtube Geekな人たちのGeekなアイテム (http://tinyurl.com/ydmmu2f)
posted at 16:32:05

ランディングページ1件公開しました。 → http://bit.ly/9L8dEZ ご意見頂ければ幸いです〜
posted at 16:36:13

@skuare すみません・・・(^^; Twitterと連動させるために顔出し仕様にしました・・恐縮ですw
posted at 16:38:48

@takamartie 某ケースも危なかったと思うぞ。チキンの。。
posted at 16:49:07

UCC、Twitterを使用したPR活動で謝罪--botでキャンペーン告知を大量送付:ニュース - CNET Japan http://bit.ly/aAGnlS 謝罪きました。本物だったようですね。
posted at 18:46:20

Flashだとここまでできる! HTML5とFlashの機能比較 | ClockMaker Blog http://bit.ly/cskWqz なんか改めてFlashって凄いね〜と。
posted at 19:43:10

凄いなポニョ #ponyo
posted at 21:06:14

この記事をtweetする

Track Back

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/171

コメント

まだコメントはありません。

この記事へのコメントを投稿します。