Webコンサルタントの大前創希が緩やかに進行するブログβ版

昨日のつぶやき一覧 2010-04-08

ちゃいますよ〜〜 エイプリルフールのネタを仕込むために変えたんですよ〜〜〜w RT @knnkanda: お アイコン変えたのはこのため? RT @enzosan "党名は「たちあがれ日本」 訳して“たっポン”党。 "

posted at 00:07:56

「現代において優しさを半分集めるだけでも赤字なんで・・・勘弁してください・・・」 RT @belongtome: バファリンの半分はやさしさでできてる。だったら半額にしろ

posted at 00:09:13

朝から複数仕事が片付いた。 気持ちいい

posted at 09:00:54

朝からコンサル提案。資料を再確認してしっかり提案してくる。

posted at 09:30:47

モチモチバンズは歯にくっつく。モチモチというよりもフワフワって感じかな。もうちょっとモチっとした食感を期待していたので、、う〜〜ん・・という感想。 → http://bit.ly/b281HZ

posted at 12:15:49

ソフトバンクの奴? RT @fug_: おまちしております。RT @yamakazoo: よし、Androidでいこう。カミさんが許してくれればw

posted at 12:17:03

シックス・アパート、Webサイト管理ソフトウェアのSaaS版「Movable Type EZ」を提供開始 http://j.mp/dbLoeo これはちょっと便利かも。要検討じゃないですかね?

posted at 12:31:39

TweetBubbles を設定中。これって婦rぜんで使ったら楽しいよねキット。

posted at 12:51:16

「クラウドはメリットよりリスクが大きい」、IT専門家の45% - 調査・統計ニュース:ITpro http://bit.ly/boRlnq 経営者に比べれば企業のIT専門家の反応はコレで正しいと思いますよ。

posted at 13:02:48

ソフトバンクモバイル契約者数が大幅減、2G終了で--3月の携帯電話純増数:モバイル - CNET Japan http://bit.ly/daYNhX

posted at 13:05:26

企業のIT専門家は、その性質上リスクファクターに対する評価を求められているので、オポチュニティではなくリスクに関する感覚が強く出るのは当たり前です。というかそうじゃないと仕事として成立しません。

posted at 13:15:42

立ち上げから間もなくて若さと勢いで成長しようという企業が取れるリスクと、ある程度の規模まで成長し企業としての姿勢が重要になるタイミングで取れるリスクと、上場企業的な責任におけるリスクは全く違うモノですから、予算感だけじゃなく取るべき責任の範囲でも変わってきます。

posted at 13:20:34

コストカットとかコストパフォーマンスというのは、個々の企業にあったバランス感が大切という事の意味であって、どんな企業でも、どんな方法でも安くなりゃ正解って事じゃありません。中途半端な仕事で個人情報が検索可能だったなんて話しも未だに聞く話です。

posted at 13:22:35

仕事柄クライアントシステムの詳細を調査させて貰う事も多々ありますが、大規模なITチームを持っている会社であっても危険な見落としは存在しますし、リスクの切り分けが未整理になっている事もあります。

posted at 13:24:55

いくつもの方法論があります。IaaS HaaS といったより環境面に近い利用の仕方もあれば、Softwareに特化した使い方もある。要点は「何をするのか?」という戦略と合致した投資の方針です。 RT @future79: 検討が大事なように思います。

posted at 13:31:23

ただ経営者は常に流行語に敏感になりやすく、流行語として聞こえてきた事の本質までは経済紙(誌)では追えないため、自社の専門家に革新を期待して流行語を投げるんです。

posted at 13:33:54

そういうモノなんです。

posted at 13:34:03

この状態になると、社内では検討が開始されるわけですが、当然現場ではリスクファクターが目に付いてしまって「なんとか社長を思いとどまらせる」方向を検討したりします。社長はワクワクしながら待ってるんですけどね。。。

posted at 13:36:01

皆までは言いませんが、「社長の方針と現場の方針」という知識レベルと経営マインドの2軸が違うところで空を切っていて、まったくかみ合っていない・・・なんて光景を見かけますね。

posted at 13:40:27

両方の話しをよく聞いて、本質的に何を求めているのか問題分解してください(^^ RT @pinnacless: @enzosan そういうときはどうするのがベストですか?

posted at 14:13:36

笑いながら仕事するのが好き。仕事ってのは泣いてても怒っててもヤラナキャ終わらないんだし。ミーティングで最低一回は笑いを取るのを狙ってるのは内緒だけど。

posted at 17:13:53

既に恵比寿入り。 某スタバの外のデッキで残りの時間を使ってカフェ@ワークなう。 #a2iparty

posted at 17:49:16

本日は東京を移動した感じするね。 市ヶ谷>飯田橋>秋葉原>新橋>青山一丁目>乃木坂>霞ヶ関>恵比寿(今ここ) 電車に乗った感あるもんなー

posted at 17:51:52

外で仕事するのビミョウに寒いな。防寒仕様なんだけどなぁ。。。

posted at 17:53:27

なんか地名に反応するBOTが増えてきてるのねー・・・

posted at 18:14:27

ダメだ・・寒すぎるw キーボード打つてがかじかんでエラーがモア「rtおpじぇあrg

posted at 18:15:18

@zou2010 裁量労働においてカフェ@ワークを報告すれば認めているって感じですかね〜。移動が多いと会社に戻る時間は無駄になりかねないので、、

posted at 18:41:05

via Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

この記事をtweetする

Track Back

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

まだコメントはありません。

この記事へのコメントを投稿します。