Webコンサルタントの大前創希が緩やかに進行するブログβ版

昨日のつぶやき一覧 2010-08-24

今日はよく寝たから頭もスッキリしていて仕事がはかどりそうだ。3時間睡眠でも何とかなるけど6時間くらい寝られると回復著しい。

posted at 09:25:21

最近iPhoneのマルチタスク機能が若干うざいと思い始めてきた。いや、正確にはタスクバーに残り続ける事で動作が重くなる点にイライラきているんだけど。

posted at 09:31:15

タスクバーに残るアプリを幾つまでって形で設定できないモノだろうか?

posted at 09:31:38

やっぱりKeynoteの図形昨日はPowerPointのソレに格段に劣ると思うなぁ。今回本格的に使って見て思ったのは「あれ?こんな図も無いの?」って事。それ以外の機能でももうちょっとPowerPointを見習うべき事あると思うぞ。。

posted at 09:35:25

図形編集機能があると書いてあるけど、ささっとプレゼン作れるのがこういうツールの良い所で、図形を編集する機能以前に多数の形を準備して置いて欲しいというのが要求なんだよね。

posted at 09:36:46

Keynoteそのものは表現力としては優秀何ですすけどね〜・・ 作業の手数を減らすには? という観点でもうちょっと設計して欲しいですね。 RT @torijun: @enzosan マイクロソフト製品は、あれだけのユーザを抱えるだけあって、便利な機能は多いですよねー

posted at 09:39:56

スピード経営と在庫を持たない経営手法の余波なんだろうか? 生産の余力を確保しないという事は、予想を上回る急激な生産ニーズに追いつかなくなりチャンスを逃す事になる。

posted at 09:42:01

けれども、滅多に起こらないクライシスを見込んで余力を持っておくと言うことは平常運転の際の経営リスクを大きく持つ事にもなり、どちらの方向に経営方針を持つのかは重要な鍵になる。

posted at 09:43:00

ウチのような仕事に関しても同じ事が言えるんだけど、仕事が決まっている時ほど仕事は決まりやすい。結果として対応する人材を忙しい時に合わせて増やしてしまうと

posted at 09:43:48

忙しくない時の経営を圧迫する事になる。あとはどれだけ平常運転時に仕事の入る率を高めていくのかと言うことと、3ヶ月〜6ヶ月先までの仕事の入り方をある程度決めておく事しか

posted at 09:44:44

解決できる方法は無くなってくる。先にも書いたんだけど、急激な需要の拡大は経営バランスを大きく崩しかねない非常に難しいシチュエーションであって、大きな拡大をした結果、その次の波が来るまでに経営破綻を起こした事例も多々ある。

posted at 09:46:05

有名なのは大手スーパーなどの海外進出で破綻したといったタイプのニュースだけど、これはどんな企業経営にも言えること。需要があるから拡大するというのは経営者として経営を放棄しているといっても過言じゃない。

posted at 09:47:42

何も需要があるときに自社の拡大で波に乗ることだけが経営手法じゃないから、柔軟な体勢を考えて拡大をしやすくするか、拡大した後の経営状況をしっかりと予測して拡大のタイミングを待つか

posted at 09:48:55

色々なやり方はある。問題は、需要の波が来たからといって付け焼き刃な拡大をしてしまうことにある。IPOも同じだが、資金が入ったから人員を大量に動員して一気に規模を拡大しようとすると、その会社そのもののコアコンピタンスを消失してしまう事になりかねなくなる。

posted at 09:50:16

企業は、状態の良い形のまま急拡大は絶対に出来ないし、かといって質の維持だけを考えても拡大していく事は難しくなる。企業が成長することは、あるしゅ規模の拡大は必須になるので、どういうバランスで規模を拡大していくべきかという事を

posted at 09:52:00

経営戦略に織り込んで先を見通していくことが、経営者の重要な仕事になるのだとおもう。

posted at 09:52:43

人の成長も、衣服は簡単に買い換えることができるけど、心の成長は簡単には進まない、、という事と全く同じなのだと思う。大人っぽく見えても心は子供ってのじゃ世の中渡っていけないのだ。

posted at 09:54:58

ちなみに、今回初めて「。を付けないで続けるTwitterでの発言」という手法をやってみたけど、読みにくいかなぁ・・・・  というか、こういう書き方するならブログで書いた方が良かったかもねw

posted at 09:57:32

asahi.com(朝日新聞社):電車待ちの列に男ぶつかる 先頭の男性死亡 京王新宿駅 - 社会 http://bit.ly/aBTIMd 電車コワイ・・・

posted at 10:24:39

政治家の仕事 1)選挙に勝つための活動 → 80% 2)政治家社会のリーダーを決める国取り合戦 → 19% 3)政治(?)→ 1% 未満 @renho_sha @hatoyamayukio 何やってるんですか? 遊んでないで代表戦凍結してでも“政治”してくださいよホント。

posted at 10:37:09

日本という国は政治家が遊んでいる間に官僚が “官僚国家” を作る時間があったんで、自分たちの都合が良いように管理してきた国家なんだな。そして政治家自ら、これからも国取り合戦が忙しいと認めて官僚主導で動いていくと認めているんだな。

posted at 10:39:38

じゃなかったら、こんな経済状況で赤字国債垂れ流していて、世界的に見ても恥ずかしいことこの上ない財政を放置して短命の首相を選ぶためのゲームをやっていられるわけがない。

posted at 10:40:51

つくづく目先の事に目が向かないな。

posted at 10:41:06

今日は印刷業界のセミナー講師です。

posted at 13:38:50

私は電子書籍についての話をします。

posted at 13:40:17

@Daedalus_Deluxe ありがとうございます。頑張ります!!

posted at 13:48:07

毎日1000万たり無いって凄いな。 毎月3億足りないってのも凄い。

posted at 13:53:19

裸眼3Dでも21インチで数十万〜という・・・ でも見てみたいとは思うな〜 RT @yukinkox: 裸眼3Dテレビ http://ow.ly/2tRCi

posted at 18:41:51

セミナー無事に終わりました〜

posted at 18:43:21

本日は電子出版の事について話をしましたが、ちょうどのタイミングでWebSiteExpertの次号にて書いたテーマでもありますので、良かった読んでやって下さいませ。

posted at 18:44:12

I've just played Golf Putt Pro on the iPhone. It's very addictive playing 18 holes! Go to http://bit.ly/golfputtpro

posted at 18:58:31

この記事をtweetする

Track Back

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/391

コメント

まだコメントはありません。

この記事へのコメントを投稿します。