Webコンサルタントの大前創希が緩やかに進行するブログβ版

昨日のつぶやき一覧 2010-12-02

消費税:民主調査会、増税を提起 社会保障の財源に - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/fHt6NY お手本は「ゆりかごから墓場まで」 社会福祉を充実して全国民中庸でサービスを受ける事ができる社会。つまり社会主義化の政策に聞こえますけど、違うの??

posted at 00:28:44

プリウス プラグインハイブリッド PRIUS PLUG-IN HYBRID | トップページ http://bit.ly/eUM6aJ プリウスを動かせるサイト。久々にスゲー金かけたプロモーションサイト見たよ。気合い入ってるなぁ。

posted at 00:32:26

おはようございます。空が寒々しい東京@新宿の朝ですぞ

posted at 06:20:37

ウィキリークス爆弾で外交は焼け野原に | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://bit.ly/i4XUTa このリークに何の価値があるのか、本当に疑問過ぎる。自己満足のヒーロー気取りだというのが私の感想。

posted at 09:21:43

今日そういやNASAが地球外生命体についての発表するって事になってなかったけか。 バクテリアとかそういったたぐいだという予想が出てたけど、もっと違う内容だったら凄いな。

posted at 09:43:49

某Facebookのアプリに一瞬ハマッタが、もうやることが無くなってきた。 無料で出来る限界が近いのと、ゲーム性の面で物足りなかった。SNS内のゲームは結局何らかのコミュニケーションになってないと盛り上がらんw

posted at 09:47:54

あーいう発表だとちょっと気になるよねw RT @mkt205: 日本時間だと明朝4時だったはず。大したことないだろうと思いつつ気になってる自分がいる。RT @enzosan: 今日そういやNASAが地球外生命体についての発表するって事になってなかったけか。

posted at 09:48:47

高福祉社会という方向性は、働かなくても生きていけるという悪循環を生んでしまう気がする。誰でも中庸で生きやすい社会は夢のような話だと思うが、誰かが働かなくては社会は停滞してしまって何も生み出さなくなると、民主党の方向性には危機感を覚える。

posted at 09:54:04

財源が仮にあったとして枯渇する財源なら意味ないよ。人が人らしく営みを続けていくためには、誰かが何かを生み出さなくてはならないのは宿命だから、働きやすい環境を作るべきだと思うんだ RT @porieeeee: 財源の確保ができてこその話だと思うんですけどね...まさに負のスパイラル

posted at 10:12:06

うん。民主党のモデルはスエーデンモデル風だけど日本の問題を何も解決しないという欠点があるからねw RT @hsakate: @enzosan これ、タイムリーな記事ですね。http://bit.ly/eQgr4q

posted at 11:39:15

財政赤字を削減する見通しどころか増やす方向性での社会福祉充実ってのは、日本が破綻するという約束のシナリオを早めているだけ。先にある大恐慌時代は福祉も雇用も無くなるって事だからね。 RT @hsakate: @enzosan スウェーデンモデル風(笑)っていいですねw

posted at 12:28:12

日本は日本の国債を国内で消化しているわで、本格的な破綻を向かえたときには「一度破綻させて助けた方がうま味がある」という諸外国の餌食になる可能性が高いと思いますよ。つまり財政赤字を解決しない福祉充実は国益にならないし票取り行為でしかないと思いますね。

posted at 12:32:25

日本の現状は、働いた人より保証を受けている人の方が所得(?)が多いパターンが存在していて、それらのシステムを維持するために莫大な税金を徴収されているというねじれの状態。

posted at 12:35:49

弱者に目を向けることは重要だと思うけど、弱者を助けるシステムを維持するために “弱者よりも弱い人” が出てしまっている。こんな状況だと「働いたら負け」という福祉を受け続けたい意欲減退システムを助長するだけじゃないのかな。

posted at 12:37:15

現実に、払える世帯でも「払っていない世帯があるのに私が払うのはおかしい!」とか言って、小学校の給食費をボイコットする人も居る。人間は「自分は不幸で助けられるべき」と考えた瞬間に、依存型のスパイラルに陥っていくんだと思うんだよね。

posted at 12:40:41

どっかでそういう事を断ち切らなきゃ行けないはずなんだけど、それを「痛みを伴う改革」と称して政治家が断行すると、政権が終了するというジレンマに陥るから抜け出せない。民主主義の難題だと思う部分も多いけど、、民主党は社会主義的な方向に行こうとしているようだしw

posted at 12:42:51

前にもこんな議論をTwitterでした記憶があるけど、世の中が平和で一律な状況において、人間って成長できるのかな?と思うと、本分は「あいつよりも俺の方が多く働いていて損だ」って方向に行くとしか思えなくて、今の日本に社会主義は合わないと感じるんですよ。

posted at 12:44:21

民主党が政権取るときの志は評価した部分があるけど、今の民主党は志ではなく政権維持と票取りにしか興味が無いんだなぁ、、と悲しくなるね。といって自分が政治家になろうとは思って居ないので、代理人として誰を選べばいいのか、、、

posted at 12:47:38

大きなシステムを変えるには時間とお金と労力がかかるのは判る。そのためのビジョンとして痛みを伴うとか言うなら、ある程度までは理解するしガマンもする(多くの税金を取られる事も致し方ないと思う)

posted at 12:48:34

でも、今の主張では全く未来が見えないし、労働力が益々へってしまうという風にしか思えない。

posted at 12:49:22

給食費問題はどう?ある意味情報がだだ漏れだったから不公平が生じたんじゃ無いかな。 RT @hsakate: 本題とはズレますが、社会主義を生産手段まで含めた国家管理・統制と言う意味で使うなら、高福祉国家モデルとは区別したほうが良い気はします

posted at 15:09:15

自分も不幸だってスパイラルで、高福祉にどんどんシフトさせたら不幸の渦は止まらないんじゃ無いかな。情報を統制しない限り。

posted at 15:25:52

本当だよね。。残念すぐる。 RT @hsakate: 依存型のスパイラルに陥るリスクはその通りだと思いますよ。セーフティーネットと経済の活性化・労働意欲の向上施策はセットで考えなければいけないのに、そこら辺が民主党の政策からは何も伝わってこないですよね...

posted at 15:27:21

働く意欲を持続させる事ってとーーーーてもむつかしい事だから、先にそっちをモチベート出来るように政策を提示してほしいデスよ。自家発電できちゃう人はイイとして、そうじゃ無い人は多いと感じます。

posted at 15:32:30

3辛が辛いって感じるという事は、体調が良く無い証拠だなw

posted at 15:33:57

私も、そこにはバランスが必要と思います。 全て己でなんとかしなくちゃならん世界は生き抜くには厳しすぎると思います。 RT @machigatta: 米国、例えばフリーランスが鬱になって仕事出来なくなったら、再起不能... @hsakate: @enzosan 高福祉国家

posted at 15:40:29

同意 RT @hsakate: @machigatta 日本でも働けなくなり、家を差し押さえられて借金だけ残るなどのケースも多いですよ、それが原因の自殺も多い。ノンリコースローンもないしね。そういう人をきちんとサポートするためにも、働く環境の整備・労働意欲向上は重要だと思ってます

posted at 15:43:00

意欲の多い労働者を増やせる政策、幸福は個人差が激しいけど不幸が減らせるセーフティーネット。人口を増やせる環境。これが希望かなぁ。 RT @machigatta: 米国型も悲惨だし... 馴染まないということか。 @hsakate

posted at 16:13:35

今日は左がアグレッシブ・・・ ティッシュの影響で鼻が真っ赤なお鼻のトナカイさん状態になりつつある。こーいうときはモイスチャーなハイグレードティッシューがものを言うんだよねw

posted at 17:07:48

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!?!?! 昨日 「Evernoteが共有できたら良いのに」とは言ったけど、今日のアップデートで実装されるとかいう展開は意外すぎてビックリした!!!!!

posted at 17:15:18

共有できるようになったんだけど、じゃだれと共有するのかという課題を全く考えていなかった。 ウチのメンバーでは誰と共有できるんだろうか。

posted at 17:21:25

この記事をtweetする

Track Back

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/489

コメント

まだコメントはありません。

この記事へのコメントを投稿します。