Webコンサルタントの大前創希が緩やかに進行するブログβ版

一年の計

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。


一年の計は元旦にありとは言いますが、皆様はどのような"計" を立てましたでしょうか?
本日は私のをちょっと、お披露目しようかと考えております。


1) Blogに再び戻って活動をする

ここ最近、Twitterでの発言活動がメインになってしまい、まとまった文章といえば
雑誌に寄稿している内容だけになってしまいました。

しかし、去年のTwitter発言の一部は
「Blogにちゃんと書き留めた方が良かったかも・・」
といった長文系もあったため、いつかはBlogに戻ってみようと
考えていた次第です。で、この年始タイミングで戻ろうと。


その背景には、ちゃんとアウトプットをしっかりやっている人には
Blog継続率やコンテンツが優秀な方が多いと、去年末頃にひしひしと感じた
という事もありました。アウトプットは訓練ですから、纏まったものを
書くという訓練も兼ねて、やっていこうとおもいます。


問題はペースですね、、、

無理は言いませんので、月に数回としておきます。

2) 時間の使い方をもっと効率的にしていく

最近特に難しいな、と思うのは日々いろいろな仕事をこなしていく中で
"運動をきちっとする"事です。運動を日常に取り入れるためには
時間をより効率的に使っていく必要性があるなぁ、と感じます。

たとえば、今のスポーツジムは朝の開始時間が 8:30~ となっているため
朝にジムに行ってから仕事をしようとすると、どうしても10時前に
出社したり、はたまた10時から都内のどこかでミーティングといった
シチュエーションに対応ができませんでした。

「んじゃ夜に行けば良いじゃない!」と言われるかもしれませんが
夜は会議や会食、色々なイベントがあって定期的に行けないというのも事実。
やはり朝に行ける環境を作らなくては、どうあがいても運動ができない
という結果になってしまいます。


そこで、近場のジムを調べてみたら、、、ありました。
もうちょっと早く開いているジムが。

なので契約を切り替えて、朝ジム生活でペースを確保して
運動を取り入れたスケジュールを組めるようにしたいと思います。

もひとつ、効率的な動き方として考えるべき事は
集中力持続時間を保てるようにする考え方です。

社長含む管理職の悩み所、それは時間が細切れになっていて
自分が集中できるまとまった時間が取れないことだと常に感じています。

そこで、今年のテーマとして週に1日、「この日はなるべく集中するぞ!」
という"曜日" を決める事にしました。
ただし、社長たるもの外出して色々な人に会うのも重要な仕事ですから
まる一日というわけには行きません。

そこで考えたのが "週1午前中予定アサイン不可日" という自前ルールです。

この方法ですと、少なくとも半日は確保できますし、できるなら午後まで
確保して半日以上集中して考える事ができるようになると思われます。

アウトプットの質の善し悪しは時間に関係しないことが多いですが
とはいえ、執筆したり逆に本を読んだり、まとまった時間が欲しいと
考えた場合は、こういった工夫が必要になるのでは。


いまのところ、定期的な予定に被りがすくない 金曜日を予定して
運営していきながら考える事にします。

3)ちゃんと寝る

人間、寝ないで仕事するってのは効率とクオリティを下げますね。

去年の後半は意外と徹夜風味な日々を過ごしていて
「こんなんじゃいかん・・・こんな仕事の仕方ではダメだ・・・」
と、自分の仕事スタイルに対して疑問を抱くようになりました。


何か大きな破綻があったわけでも、大きなミスがあったという事でも
ないのですが、徹夜をするなどして結果として時間を確保できたとしても
ベストなクオリティに至っていないと感じる事も多々あったため
今年は寝ることにしようと思います。


ぶっちゃげ今年で37歳。
もう徹夜してふんばって仕事するってーやり方は
通用しないんですよ・・・ええ。


で、そのためにやるべき事が2点あると考えました。

・スケジュール管理を徹底すること
・部下の育成に、もっと力を入れていくこと


スケジュールは言わずもがな、やるべき事を前倒しして
先に手を打っておくことで時間の使い方から変えていくようにする方向で
部下の育成は「もっと任せていこうじゃないか!!」という方向性の話です。
どっちもすぐに実行できる話ですし、価値のある取り組みに
なるので、すぐ実行。

4) USTREAM放送を開始してみる

去年はセミナーなどで一部生放送をやってみましたが、今年からは
セミナーの生放送だけじゃなくて、ゲストをお呼びして放送を
してみようかな、と考えております。

これはまた、後日詳細を発表できればと思いますので
もうちょっとお待ち下さいませ。


難しい順に整理していくと

★★★★★ 時間の効率利用
★★★ Blog執筆
★★ ちゃんと寝る
★ USTREAM

という感じでしょうか。

来年の "計" が反省づくしになっていないよう、適度に実行に移して
やっていきたいと思います。

この記事をtweetする

Track Back

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/536

コメント

まだコメントはありません。

この記事へのコメントを投稿します。