Webコンサルタントの大前創希が緩やかに進行するブログβ版

昨日のつぶやき一覧 2011-01-19

マグネループをしているらしい社員がウチにもいるようですよ(笑)未確認情報ですがw RT @buntydad: 一緒ですわ。ピップのマグネループ(45cm)を試してます。効いているような効いていないような。 RT @enzosan: 首のコリが限界に近い。。

posted at 00:00:34

購買力平価でみたGDP 日本、インドに抜かれて世界4位に (産経新聞) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/g1Iaq3 一応ソース貼っときます

posted at 00:03:20

時計の秒針にぱっと目を合わせた瞬間、秒針が止まって見える。次の瞬間ちゃんと動くわけだが、その動き始めまでの間隔と、動き始めてからのいわゆる1秒間隔は何故か違うように感じる。 この現象に名前はあるんだろうか??

posted at 00:08:41

国民の平均年齢を知ったら、もっと笑えない現実に直面しますよ。 RT @buntydad: 「順当」ですね。 RT @enzosan: 購買力平価でみたGDP 日本、インドに抜かれて世界4位に (産経新聞) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/g1Iaq3

posted at 00:10:58

どん欲に消費する世代も引退間近で、20代〜30代は節約を心得てますからね。人口も増加しないし給料も増えない。日本国民だけで消費を支えることは絶望的?! RT @buntydad: ですね。政治は相変わらず「成長戦略」と言っていますが、それでいいのでしょうか?

posted at 00:17:17

あの年齢分布図はもう日本滅亡としか読めませんって・・・見ちゃうとやる気を失いますねw RT @hibukuro: 平均もそうだけど日本国民の年齢分布を見ることで、5年後10年後の恐怖を感じるべき。総務省の統計は誰でも見れます。逆に言えば10年前から分かっていた

posted at 00:18:26

音楽が売れないって言ってますが、あるいみ当たり前だと思う今日この頃。仮に良い楽曲がでたとして10年前のような売れ方は、もう期待できる市場じゃなんですよね。。。日本は。

posted at 00:20:08

iPodがCDを殺したんじゃなくて、政府がCD(を含めて消費)を殺したんですよ。

posted at 00:20:38

人口減衰し国力低下は免れる事ができない。とすると先進なのは“国” ではなくて “技術” な国として残れれば、まだ良い方だと思います私は。現在の教育水準で今後の技術力を維持できるのか、、、それすらも危ういのでは。

posted at 00:24:27

スパコンが2位でも良いとかいう政府で、国の技術レベルが維持できるか。。。 コストを下げても一位が取れる国ニッポン。もったいないの国ニッポン。いろんなコンセプトはあると思いますが、国に頼れない国ニッポンw 国を出るか、残って活路を見いだすか。。猶予はそんなに残されてないかも。

posted at 00:26:16

高齢者をしっかり支えるという事は重要な要素だけど、福祉を充実するための基本的な資金が無いのにやろうとするから・・・ RT @c_h_i_g_u_s_a_: @enzosan 高齢社会を上手く迎えられるか?という点では世界から注目されてるらしいよ。国内じゃわりと避けられがちな話..

posted at 00:31:16

結局日本の年金制度は高齢者を若者が支える制度だから、人口減少に耐えられるシステムじゃない訳ですよ。給与も増えないのに税率ばっかり上がったら、もっと財布の紐が締まっちゃう。。。結果として消費しない国ニッポン、貯金大国ニッポン(ただし貯金は全て国債に化ける国ニッポン)になる

posted at 00:33:24

@c_h_i_g_u_s_a_ 余力って・・・こんなに借金抱えて福祉充実しようとしている国に余力なんて1mm も無いでしょ。それは多分「きっと彼ら(日本人)は自国債を喜んで買っているから、未来があると考えているだろう」という対岸の火事風な見方じゃないかな。

posted at 00:37:22

「持たざるを得ない」投資家は、多そうですが。 http://bit.ly/e2gJMZ この一言に尽きると思いますが、難しい単語は読み飛ばしたとしても、内容は参考になると思います。 つまりゆうちょとかんぽが買い支えないと売れない商材って事ですね。

posted at 00:57:42

<就職内定率>大卒過去最低更新 中小企業にいちるの望み (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/e88pYE 余談ですが2012年卒業から新卒採用を実施します。20代後半には一流Webコンサルタントになれる体勢を確立する方針です。

posted at 01:22:16

10年選手が近くに居るぜ。 RT @takamartie: パねぇ RT @yukinkox: 合気道すげぇー

posted at 03:05:48

Digitally Imported Internet Radio http://bit.ly/heB7Er テクノ系聞くなら、このネットラジオがオススメ。

posted at 03:15:22

Internet Radio Stations http://bit.ly/gcpU3U 世界中のインターネットラジオを探せるサービス。 iTunesに取り込んで好きな局の放送を聞きまくれる。※ JPOP系はあまり多くない

posted at 03:27:07

地図で指定した場所にiPhoneからタクシーを呼べるアプリ『日本交通タクシー配車』 http://j.mp/hyIPPE こういうアプリがあるといいなぁと思って居たアプリが出ました。稼働率が上がれば日本交通も万々歳ですねぇ。

posted at 07:39:30

マイクロソフト、Windows Phone 7脱獄ツール作成者にTシャツを贈る http://j.mp/ei1BfU プラットフォーマーは、その枠を超えた出来事をどうやってうまく取り込んでいくかが鍵なのかもしれません。

posted at 07:44:02

米アップル株急落 ジョブズ氏休職、市場に不安感 http://j.mp/eKMdk4 株価に影響を与えるのは判ってた事ですが、いつか引退するわけですから、少しずつ市場を慣れさせるという事も重要じゃないかと。新iPadの発表でサプライズ登壇があるんじゃないかと思っております。

posted at 07:46:00

ドミノは既に頼んだことあります。あれは花見とかで住所が特定できないときは強いですね〜 RT @za_yi: ドミノピザにもあるんだぜ… → 地図で指定した場所にiPhoneからタクシーを呼べるアプリ『日本交通タクシー配車』 http://j.mp/hyIPPE

posted at 08:30:16

カリスマ不在のアップル、転機の企業統治(NY特急便)  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/gbdt4X 株主と企業の関係はシビア。関係性が利益誘導である上ではよりシビア。

posted at 09:31:23

ああ、師の演舞は凄いね。間違いない。 RT @takamartie: 塩田剛三氏の映像を見たわけですよ RT @enzosan: 10年選手が近くに居るぜ。 RT @takamartie: パねぇ RT @yukinkox: 合気道すげぇー

posted at 09:45:20

BizSTATION:三菱東京UFJ銀行 http://bit.ly/i3RNnv なぜこのサービスがMacに対応していないのか。電子証書の取扱だって可能だしセキュリティ上の問題は基本無いはず。企業はWinしか使わないから的な発想はやめてもらいたいなぁ。

posted at 09:51:10

はっきりいって、このサービスのためだけにWindowsから一部離れることができないのは迷惑以外の何ものでもない。 かといって今の会社運営にオンラインバンキングは欠かせないコスト削減策なので、やめるわけにもいかないし。

posted at 09:53:22

Webサイトを構築する際に、基本的には対応環境を増やすことはコスト増につながるから「減らせるモノは減らす」という考え方は間違っていない。しかし制限しすぎる事はかえって利用者に不便を強いる。バランスが重要。

posted at 09:56:15

BizStationは私から見ると安全性という名の横着をしたようにしか見えない。そうでないなら、技術的に何故ここまで制限する必要性があるのか? しっかり説明して欲しい。利用料取るサービスなんだから、利用環境の向上と安全性確保は同時にやってもらいたいものだ。

posted at 09:57:19

米ベストバイ、iPhone 4のホワイトを2月27日に発売!? http://j.mp/hwkgpd ここにきて混乱してますねw 発売されるんでしょうかどうなんでしょうか・・・ 絶望的?という記事を投げたので、反証もとりあえず投げときます。

posted at 10:04:40

Apple、2011年度第1四半期の決算報告を発表。Mac、iPhone、iPadの最高売上を記録 http://j.mp/fZKANY ジョブズ休業の報道と四半期決算好調のニュースは絡めてくると容易に予想できましたが、Mac本体の復調も顕著になってきましたね。

posted at 10:09:24

色々な所でノマドワークしてますが、街角でみかけるノマドな人々のノートがMacなケースは増えてきたように思います。顕著なのは六本木界隈。店舗に置いてあるのはiMacってケースもよく見かけますが、、、いまのラインナップでは画面が大きすぎて店舗に置けないだろうなぁ・・とか思ったり。

posted at 10:11:19

「無修正画像を表示してパソコンをロック」――恐怖の脅迫ウイルス - ニュース:ITpro http://bit.ly/gA2us0 ひっかかってしまった某知人もいましたが、この手のウイルスは本当に悪質極まりないです。アヤシイサイトに行かない事、ウイルス対策すること。

posted at 10:20:22

思春期の中学生に対して「繁華街に行かない!手洗いうがいとマスク常備!!」的なアドバイスですが、かかってしまってからだと復旧がたいへん困難なため、切実な話だったりします。「取り貯めた写真があるから、泣く泣く払うしかない・・・」とかもう痛すぎて涙ものです。

posted at 10:22:26

Facebook、批判を受けて住所と電話番号を第三者と共有するプログラムを一時停止 http://j.mp/esWcAU 楽天はプラットフォームとして「楽天に登録」するから各店舗での利便性が上がりますが、FBの機能が有効に機能したら独自Webもメリットが出てきますね。

posted at 10:29:20

問題はセキュリティ対策と、記事にもあるように「明確に判るように告知し、リスクもつたえて判断を利用者にゆだねる」事が重要かと思います。また、情報を貰う側の不正利用が発覚した際のペナルティも厳格化し明示する必要性があるとおもいます。

posted at 10:31:01

利用側企業が、スタート時は良い子であっても後から豹変する事だってありますし、それが狙いで黒い買収するなんて事だって起こりえる話です。今の段階で許可したとしても、後々になって情報を受けた企業が悪さしてましたってんじゃぁ。。。リスクの開示があっても利用できなくなります。

posted at 10:32:37

プラットフォームビジネスが難しいのは、その都度その都度形を変えていくため、現状のルールと未来のルールは(当たり前ですが)違ってきてしまうという部分だと思います。証券取引などはルール変更があるとまず先に契約内容を開示し合意を得るよう徹底されています。

posted at 10:34:33

こういった部分は法律できっちり定めておくべき所でしょうが、、、ビジネススピードと官庁のスピードがあまりに違うので法整備は何年後になるやら。

posted at 10:35:31

グルーポンおせち問題も、グルーポン側から言わせれば「過去の取引で問題の無かった店舗だったので」という表現もあったように、一度取引窓口が開けば、その後のチェックが甘くなるというのは、どこのサービスでもよくあります。銀行だって借りたことある企業の審査は比較的緩いです。

posted at 10:37:35

あと後になって「そのときは問題のない企業だった」とプラットフォーム側が言ったところで批判が集まるのはプラットフォーム企業な訳ですから、その点を踏まえてルールの策定及び徹底されているかの審査を定期的かつ厳格にやるべきなんだとおもいます。

posted at 10:38:59

ああ、またBlogに投稿するレベルのツイートをしてますね。。。 ブログの記事に仕上げてしまったほうがいいな。

posted at 10:39:26

I just unlocked the 6-month graphs on #twittercounter. Find out more http://twittercounter.com/pages/you via @TheCounter #paidwithatweet

posted at 10:41:37

なるほど、、1ツイート紹介を投げれば解除する機能。サービス提供の告知としては面白い価値感ですね。

posted at 10:43:19

Facebook(フェイスブック)のアプリを削除する方法 - ちほちゅう http://bit.ly/ggAJXU 「えーっと、、どうやるんだろう?」と思っても判らない事が多々起きます。これはある意味削除させないための構造と言っても過言じゃないw

posted at 11:28:53

Apple、携帯電話会社とのiPhone独占提供契約を終了 - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) http://bit.ly/eg2j4Y んん? 独占契約は世界中で結んでないの?? 言ってる意味が判らんのだけど。。。

posted at 13:02:57

この記事をtweetする

Track Back

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/542

コメント

まだコメントはありません。

この記事へのコメントを投稿します。