Webコンサルタントの大前創希が緩やかに進行するブログβ版

昨日のつぶやき一覧 2011-02-23

アップル、次期「iPad」発表イベントを米国時間3月2日に開催か--米報道 - CNET Japan http://bit.ly/hmiqwu まぁ、出たら買うんだけどね。

posted at 09:27:52

カダフィ大佐が退陣拒否、リビア情勢は一段と緊迫化 | Reuters http://bit.ly/eLQ8JG 独裁者の恐怖ここに極まり。

posted at 09:35:49

アップル、iPadの時期モデル「iPad 2」を3月2日に発表!? http://j.mp/gq8vy6 SDカードの実装は無いのかなぁ・・・ カード挿せたら神アップデートだと思うんだが。

posted at 10:38:12

iPad 2、出荷は6月に延期か?--アナリスト調査 - CNET Japan http://bit.ly/gewWJL Hon Ha経由の話かぁ・・・出荷の遅れが事実なら残念だなぁ。

posted at 10:42:38

3月2日iPad 2発表イベント開催か!? http://j.mp/eorcap 何やら市場巻き込んで混乱気味に3月2日に向かって走ってるみたいですね(笑)

posted at 10:52:21

Gmailフィルタの使い方。 http://bit.ly/fQQtWE 便利なGmailの更に便利なコマンド利用の方法。フィルタのポイントは「キーワード」欄で全て設定するという部分。form欄でやっても全く機能しませんぞえ。

posted at 11:54:23

経団連会長「無責任極まりない」 会派離脱問題で :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/hsM8Y0 今更だが政治は数。数は力。力が無くては政治は動かぬ、、という言葉が良く理解出来る展開ですね。力=利権ではなく、力を以て日本を良くする真の政治家は何処へ?

posted at 12:46:45

政治の世界で起こっている最近の事実は、混乱局面で政党が細分化されると、ミニ政党の力が極大化するケースが増えて、安定局面では政党が合体していきながら力を付けて、より安定的な運営に向かって行くんだと感じる今日この頃。

posted at 12:48:47

ただしドッチの局面であっても日本の場合は国民にとって有益でない状況が続いているのも事実で、どっちがいいコッチが悪いではなくて、日本の政治システムそのものの破綻、国家的予算システムの破綻なんだなぁ、と感じますね。

posted at 12:50:29

問題の本質は「どこの政党なら日本浮揚策を軌道に乗せられる」という政党論ではなく、国家システムの破綻を認めて、一気にシステムを変更していく破綻含みのシナリオを考えるタイミングなのではないか・・・と。

posted at 12:53:02

こっからソフトランディングできる魔法のような手法があるなら、それこそ神の手としか・・w RT @tamuuuuuu: ハードランディングになるってことですね @enzosan 問題の本質は「どこの政党なら日本浮揚策を軌道に乗せられる」という政党論ではなく、国家システムの破綻を認め

posted at 13:03:41

国富という事だと、国民全体の資産に手を出して徳政令を発令するって事ですかね? とすると鎌倉時代w RT @tamuuuuuu: 日本の現在の財政危機は幕末時代のレベルに近いですが、あの頃と違うのは国富の蓄積があることで、明治維新みたいなあそこまでのハードランディングにしない

posted at 17:59:23

日本の借金時計 http://bit.ly/f6Ql2t これに対して、日本国民の貯蓄のどんだけを持っていけばチャラにできるのかと・・ http://bit.ly/i6zb7U

posted at 18:02:13

そして、最もコワイ課題として。発行している国債の価値が下がるとどうなるのかという問題を正面から考えないと「日本に底力が残っている」と軽々しく思っちゃダメだと思いますけどね、、私は。

posted at 18:03:39

国内で国債を消化できているってのが間違ってないですか? http://bit.ly/eW6VMd 国債を国内で消化するってのは、家庭会計上の話ではなく金融機関が買っているためデフォルトが発生したら自動的に徳政令。 RT @tamuuuuuu: まだ国内で国債を消化できているので

posted at 18:14:52

国を破綻させないために金融機関が買わざるを得ない国債。日本が本当に魅力的な国で魅力的な財務状況なら、国際的に日本の国債がもっと買われてもおかしくないですよね。

posted at 18:18:41

確かにw 私の知る限り一番コワイ試算では4年と持たない内容でしたけどね・・・ RT @tamuuuuuu: とりあえず現状はまだなんとかなってるってことで。でも残されている時間は少ないっていうのが私の見解ですが。

posted at 18:19:55

国債利払い費 税収の2割超えの可能性 : J-CASTニュース http://bit.ly/fit20s 2009年10月末頃のデータですけど、この段階で2割は利払いだけで負担されてますからねぇ。。。

posted at 18:21:29

沈むときは同じだから不安はあっても同じ船に乗る+国策レベルでの強要って事じゃないかなw RT @tamuuuuuu: 外国が日本の国債を買わない理由はそりゃ.... 日本の金融機関は余剰資金を投資する先として安全そうなところで止む無く国債を買っている。

posted at 18:27:59

ぶっちゃげ腹をくくれるほど民意が一体化しないと思うし、腹切らされるといのがオチじゃないかなw 戦争は・・・期待したくないですね(^^; RT @tamuuuuuu: 私はソフトランディングの可能性もあると思ってます。政府を選ぶ国民が腹をくくる...あっという間に償還が終わっちゃう

posted at 18:29:42

この記事をtweetする

Track Back

このブログ記事に対するトラックバックURL

http://blog.creativehope.co.jp/mt/mt-tb.cgi/577

コメント

まだコメントはありません。

この記事へのコメントを投稿します。